超簡単! 手土産にもぴったりな「みたらし団子」を作ってみた!

 

IMG_7381 (1).jpg


中秋の名月の供え物には、地域によっていろいろな決まりごとがあるようです。本格的なお月見は難しくても、季節の行事を気軽に家族で楽しみたいという方は、飾ったすすきと一緒に、食卓に手づくりのお団子を並べてみてはいかがでしょう。家族のみんながきっと大好きな「みたらし団子」を作ってみました。

白玉粉をメインに上新粉を混ぜると◎!

IMG_7351.jpg


筆者がこだわったのは、お子さんと一緒に丸める作業を楽しめるように、いかに簡単に、失敗なく、生地を作るかということです。例えば、白玉粉(右)に上新粉(左)を混ぜると、もちもち感がアップして食べやすくなります。ただし、上新粉をメインにすると、少しだけ作り方の行程が増えて、時間がかかります。また、味に独特のクセが出てしまうので小さなお子さんは食べにくくなるかも。何回か試作して、次の配合に辿り着ました。ぜひ参考にしてくださいね。

「みたらし団子」の作り方

■材料(30個分)
<お団子>
白玉粉100g
上新粉40g
水100cc
砂糖大さじ1
茹でるための水適宜
竹串10本

<たれ>
水100cc
砂糖大さじ3
醤油大さじ1
片栗粉小さじ1

◎お団子の作り方
1.白玉粉と上新粉をボールに入れる。
次ページ :  2.水を入れてよく混ぜる。 3.生地のキメが…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年12月6日今日の献立

香ばしく焼いた豚肉をたっぷりの野菜と一緒にいただくメニュー。2つの副菜も一緒にサンチュで巻いてもおいしいですよ!

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ