愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. おからや魚で代用!肉を使わない「肉風」レシピ3選

おからや魚で代用!肉を使わない「肉風」レシピ3選


ステーキや焼肉、ハンバーグといった肉料理は、スタミナたっぷり。ですが、肉が苦手だったり、あまり食べたくない気分だったりすることもありますよね。そんなときは、まるで肉を食べているかのような肉風レシピはいかがでしょうか?

まぐろの餃子

肉の代わりにまぐろの刺身を餃子の皮で包むことで、食感やボリュームはまるで肉そのものに!?

【材料】(2人分)
・まぐろの刺身…1パック
・キャベツ…1/4個
・ネギ…適量
・にんにく…1欠片
・ごま油…大さじ1.5
・餃子の皮…適量
・サラダ油…適量

【作り方)】
1)まぐろ、キャベツ、ネギ、にんにくを細かく切って、ボウルに入れて混ぜる
2)ごま油を入れてさらに混ぜる
3)餃子の皮で包む
4)フライパンで餃子を焼き、火が通ったら完成!

あっさりしたまぐろの餃子は、しょうゆで食べてもポン酢で食べてもOK!いろいろな調味料で試してみてくださいね。

レンコンとじゃがいものおからハンバーグ

合い挽き肉のかわりに、おからパウダーを使ったハンバーグ。野菜もたくさん入っているので、とってもヘルシーです。食べごたえもあるので、お腹もしっかり満たされます。

【材料】(12個分)
・おから(生)…150g
・じゃがいも…1個
・レンコン…150g
・にんにく…2欠片分
・たまねぎ…1/2個
・えのき…1/4袋
・塩、コショウ…適量
・サラダ油…適量
☆小麦粉…適量
☆片栗粉…適量
☆パン粉…適量

【作り方)】
1)にんにくとたまねぎをみじん切りにする
2)熱したフライパンに油をひき、(1)をよく炒めたら、えのきを加えてさらに炒める
3)レンコンとじゃがいもをすりおろし、全てを混ぜる
4)楕円形に型取り、フライパンに乗せ、フタをして中火で両面焼いたら完成!

しっかり焼くことで、より肉の食感に近づけることができます。
次ページ :  また、カレー粉を入れるなど、色んなアレンジができるので、自… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ