余ったルイボスティーを使い切る!いますぐ試したいレシピは?

 


妊娠中や小さなお子さんを子育て中のママのなかには、ルイボスティーをよく飲んでいる人も多いはず。カフェインレスだから、ママも子どもも安心して飲めるうれしいお茶ではありませんが、飲み切れずに茶葉が余ってしまうこともあります。そこで、そんなルイボスティーを消費するためのレシピをピックアップしました!

ルイボスティーゼリー

濃いめに淹れたルイボスティーに寒天やゼラチンを入れれば、簡単にゼリーを作れます。でも、それだけでは少し味気ないので、牛乳を加えてミルクティーにするのがオススメ。

【材料】
・ルイボスティー…300cc
・牛乳…100cc
・砂糖…お好みの分量
・粉ゼラチン…5g

【作り方】
1)器に砂糖と粉ゼラチンを入れ、温かいルイボスティーを加えて、よく溶かす
2)1に牛乳を入れてよく混ぜる
3)2を冷蔵庫に入れて冷やし、かたまったら完成

ルイボスティーの味を楽しむために、お茶は濃いめに作ってください。

ルイボスティースコーン

続いてはお菓子のレシピ。ルイボスティーの茶葉を使用するのがポイントです。

【材料】
・ルイボスティー(ティーバッグ)…1個
・ホットケーキミックス…200g
・牛乳…50cc
・バター…50g

【作り方】
1)ボウルにホットケーキミックスとバターを入れてさっくりと混ぜ合わせる
2)1にルイボスティーの茶葉を加えてさらに混ぜる
3)2がまとまったら食べやすい大きさに分けて形を作る
4)クッキングシートを敷いた天板に3を並べて、180度に予熱したオーブンで25分程度焼いたら完成

ルイボスティーの香り豊かなスコーンは、朝食などにもピッタリですよ。
次ページ :  ルイボスソイティー 最後はドリンクレシピです。 【…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年10月18日今日の献立

ハンバーグにポタージュ。洋食屋さん気分が味わえます。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ