愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 酢の物以外にもある! わかめを使った激うまレシピ

酢の物以外にもある! わかめを使った激うまレシピ


みそ汁用に買ったわかめをほかの料理に活用しようと思っても、レシピが酢の物以外思い浮かばなかったり…。そこで家庭でも手軽にできるわかめを使ったレシピを3つ紹介します。

しらすとわかめの炊き込みご飯

しらすのうまみとわかめの香りがたまらない、いくらでも食べられてしまう炊き込みご飯です。

【材料】
・しらす干し…80g
・塩蔵わかめ…40g
・油揚げ…1枚
・米…2合
・有塩バター…20g
・酒…大さじ1杯
・和風だし…小さじ1/2杯
・塩…小さじ1/3杯
・しょうゆ…小さじ1杯

【作り方】
1)油揚げをキッチンペーパーで挟み、軽く油をとり、縦半分に切り、さらに1cm幅になるよう切る
2)わかめの塩を洗い流す
3)わかめを水に2分つけて戻し、水気を切ってから小さく切る
4)炊飯器に米、酒、和風だし、塩、しょうゆと2合分の水を入れて混ぜる
5)さらに油揚げを炊飯器に入れて炊飯する
6)炊きあがったら、しらす、わかめ、バターを入れてよく混ぜたら完成

油揚げを入れたら、均等にならしてあげるのがポイントです。

えのきとわかめの中華風

おつまみにも、おかずにもぴったりなのに、お財布にもやさしい毎日でも作りたくなる一品です。
次ページ :  【材料】 ・えのき…1袋 ・乾燥わかめ…1握り ・マヨ… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ