冷凍庫に常備!シーフードミックス活用レシピ3選

 


エビとイカを中心に、商品によってアサリやムール貝、タコ、ホタテなどが入っているシーフードミックス。冷凍で長期保存ができて、使いたいときに使う分だけ取り出せる、海鮮料理を作りたいときに便利なアイテムです。そこで思わず冷凍庫に常備したくなる、シーフードミックスを使った簡単レシピを3つ紹介します。

海鮮チヂミ

シーフードミックスともやしで作る、混ぜて焼くだけの簡単チヂミレシピです。

【材料】
・もやし…100g
・シーフードミックス…100g
・小ねぎ…40g
・糸唐辛子…適量
・ごま油…大さじ1杯

【タレ】
・しょうゆ…大さじ2杯
・酢…大さじ1杯
・ラー油…小さじ1/2杯
・白いりごま…小さじ1/2杯
・砂糖…小さじ1杯

【生地】
・水…150cc
・薄力粉…70g
・白玉粉…50g
・卵…1個

【作り方】
1)シーフードミックスはキッチンペーパーなどで水気を取っておく
2)小ねぎを長さ15cm程に切る
3)ボウルにタレの材料をすべて入れ、混ぜ合わせてタレを作る
4)別のボウルに生地の材料をすべて入れ混ぜ合わせ、お玉1杯分の生地を取り出しておく
5)生地のボウルにもやしとシーフードミックスを入れ混ぜ合わせる
6)フライパンにごま油を入れ中火で熱し、生地を流し入れ、上に小ねぎと取り出しておいたお玉1杯分の生地を流し入れる
7)中火のまま上に糸唐辛子を乗せる
8)カリッとしてきたら裏返し、中火のままヘラで生地を押し付けながら焼く
9)裏面もカリッとしたら火を止め、器に盛り、タレを添えたら完成

生地は薄力粉を入れたら混ぜすぎないように、切るようにさっくり混ぜるのがポイントです。
次ページ :  フライパンパエリア 専用の鍋がなくても、フライパンと…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年10月23日今日の献立

キノコにお芋に葉野菜。幅広い野菜を取り入れた洋食の献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ