【苦手克服】子どもでも食べやすいブロッコリーレシピ3選

 


子どもの好き嫌いは、ママにとっては大きな悩みではないでしょうか。好き嫌いをせずになんでも食べてほしいというのが親心ですが、「○○は食べたくない!」とイヤがられてしまうもの…。そこで今回は、ブロッコリーに注目。子どものなかには、ブロッコリーが苦手な子も少なくないので、少しでも食べやすくなるであろうレシピを3つご紹介します。

ブロッコリーと卵のサラダ

子どもがブロッコリーを苦手な理由には、味や食感、香りなどさまざまありますが、大きくて食べづらい可能性もあります。そこで、細かく刻んでみるのもおすすめ。

【材料】
・ブロッコリー…1株
・卵…2個
・アボカド…1個
・マヨネーズ…大さじ2~3
・レモン汁…少々
・しょう油…少々
・塩コショウ…少々

【作り方】
1)ブロッコリーを茹でて、水気を切ったら粗めのみじん切りにする
2)ゆで卵を作り、みじん切りにする
3)アボカドも小さめの食べやすい大きさに切る
4)ボウルにすべての材料を入れて、しっかりと混ぜ合わせたら完成

作り方のポイントは、食材の大きさを子どもの口のサイズに合わせてあげること。ツナ缶を合わせてもおいしくなりますよ。

ブロッコリーのチーズ焼き

「チーズが大好き!」という子どもなら、トースターでこんがり焼いてみてはいかがでしょうか。
次ページ :  【材料】 ・ブロッコリー…1株 ・トマト(大)…1個 …>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年12月18日今日の献立

ボリュームのある丼には、さっぱりとした副菜を。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ