【苦手克服】子どもでも食べやすいブロッコリーレシピ3選
2018年5月25日 06:00
子どもの好き嫌いは、ママにとっては大きな悩みではないでしょうか。好き嫌いをせずになんでも食べてほしいというのが親心ですが、「○○は食べたくない!」とイヤがられてしまうもの…。そこで今回は、ブロッコリーに注目。子どものなかには、ブロッコリーが苦手な子も少なくないので、少しでも食べやすくなるであろうレシピを3つご紹介します。
ブロッコリーと卵のサラダ
子どもがブロッコリーを苦手な理由には、味や食感、香りなどさまざまありますが、大きくて食べづらい可能性もあります。そこで、細かく刻んでみるのもおすすめ。
【材料】
・ブロッコリー…1株
・卵…2個
・アボカド…1個
・マヨネーズ…大さじ2~3
・レモン汁…少々
・しょう油…少々
・塩コショウ…少々
【作り方】
1)ブロッコリーを茹でて、水気を切ったら粗めのみじん切りにする
2)ゆで卵を作り、みじん切りにする
3)アボカドも小さめの食べやすい大きさに切る
4)ボウルにすべての材料を入れて、しっかりと混ぜ合わせたら完成
作り方のポイントは、食材の大きさを子どもの口のサイズに合わせてあげること。ツナ缶を合わせてもおいしくなりますよ。
ブロッコリーのチーズ焼き
「チーズが大好き!」という子どもなら、トースターでこんがり焼いてみてはいかがでしょうか。
食コラム記事ランキング
- 1 【今日の献立】2026年5月28日(木)「鶏となすの味噌炒め 丼ぶり 簡単10分!基本の作り方」
- 2 【15分以内で完成】ズッキーニが主役!あと1品にも便利な時短おかずレシピ10選
- 3 梅雨入り前が勝負!はじめてでも失敗しない「自家製・梅レシピ」3選
- 4 【ダイエットにも】アボカドレシピ8選!太りそうは誤解?栄養たっぷりの簡単レシピ8選
- 5 初夏のピーマンレシピ3選!肉詰め・無限ピーマン・きんぴらで夏野菜を食べつくそう
- 6 【今日の献立】2026年5月29日(金)「高野豆腐とキャベツの卵炒め」
- 7 【まるごとレモン三昧】初夏はおかず→パスタ→ケーキで爽やか満喫レシピ3選
- 8 【今日の献立】2026年5月30日(土)「イワシの梅煮」
- 9 【食費節約の強い味方】ジャガイモで作る大満足おかずレシピ8選~少ない材料でも食べ応え抜群!
- 10 【トマト炒め】の人気レシピ8選!加熱で甘みが増してやみつきになるおかずが勢ぞろい
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
サツマイモの黒糖蒸しパン がおいしい!
ゲストさん 04:54
-
サツマイモクッキー がおいしい!
ゲストさん 03:23
-
サツマイモの黒糖蒸しパン がおいしい!
ukiyo31235さん 02:43
-
みそダレチキンカツ がおいしい!
ukiyo31235さん 02:42
-
しっとり柔らか 鶏むね肉のピカタ がおいしい!
ゲストさん 02:38
-
レンジで手軽にしっとりおいしい!作り置きサラダチキン がおいしい!
ゲストさん 02:37
-
キャベツとツナのサラダ がおいしい!
ゲストさん 02:37
-
みそダレチキンカツ がおいしい!
ゲストさん 02:37
-
みそダレチキンカツ がおいしい!
ひかるやまもとさん 02:29
-
サツマイモの黒糖蒸しパン がおいしい!
ゲストさん 02:00
-
豆腐のサンラータン がおいしい!
尚さん 00:49
-
チンゲンサイの塩炒め がおいしい!
尚さん 00:49
-
ゆで鶏のみそダレ がおいしい!
尚さん 00:49
-
サツマイモの黒糖蒸しパン がおいしい!
尚さん 00:49
-
みそダレチキンカツ がおいしい!
ゲストさん 06/03




