一杯で満足! ボリュームいっぱいのお手軽冷やしうどんレシピ3選

 


スーパーなどで格安で購入できる「うどん」は、家計を守るママの強い味方ですよね。調理法や味付けを変えるだけで、いろんな食べ方ができるのも魅力だから、日ごろからよく使っているのではないでしょうか。そこで今回は、これからの暑い季節にぴったりの冷やしうどんに注目!おいしいレシピをご紹介します。

ネバネバ冷やしうどん

まずは、香り豊かで“つるっ”と食べられるネバネバ系の冷やしうどんです。

【材料】
・うどん…1人前
・納豆…1パック
・オクラ…3本
・大葉…3枚
・めんつゆ…適量

【作り方】
1)オクラは茹でて輪切りにする、納豆は付属のタレを入れてよく混ぜ合わせる、大葉は千切りにする
2)うどんを茹でたら、冷水に入れてしっかり冷やす
3)器にうどんと1を盛りつけ、めんつゆをかけたら完成

他にも、とろろやめかぶなどのネバネバ系食材を合わせてもおいしくなります。お好みの具材で試してみて。

サラダうどん

続いてのレシピはサラダうどん。こちらも前述のレシピ同様にお好みの具材でOKです。

【材料】
・うどん…1人前
・お好みの野菜…適量
・ツナ缶…1/2缶
・めんつゆ…大さじ2
・マヨネーズ…大さじ1
・鰹節…適量
・白ごま…適量

【作り方】
1)お好みの野菜を食べやすい大きさに切る
2)うどんを茹でたら、冷水に入れてしっかり冷やす
3)ボウルにめんつゆとマヨネーズを入れてよく混ぜ合わせたら、うどんを加えて絡める
4)器にうどんと野菜、ツナを盛りつけ、白ごまをふったら完成

キュウリやレタス、カイワレ大根、トマト、コーンなどの野菜を使ったり、茹で卵、温泉卵、わかめなどの具材をトッピングしても美味。
次ページ :  冷蔵庫の余りもの食材を活用してくださいね。 肉冷やしうど…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年10月22日今日の献立

サバのみそ煮に和え物2品を添えた、シンプルな和食の献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ