【目からうろこ】みんな大好き「ソーセージ」を使ったレシピ

 


ハンバーグやカレー、オムライスなど、子どもが好きな料理はたくさんありますが、子どもが好きな食材といえば、「ソーセージ」ではないでしょうか?焼いてもゆでてもおいしいから、ソーセージが必ず冷蔵庫に入っているという家庭も多いことでしょう。そのまま食べてもおいしいけれど、色んな料理に使えるソーセージ。今回は、“目からうろこ”な使い方を紹介します。

「ソーセージ」のこと説明できる?

と、その前に…そもそも、ソーセージって何者か知っていますか?「ウインナーと何が違うの?」と思ったことはありませんか?

じつは、ウインナーはソーセージの一種。一般的に出回っているソーセージについて簡単にご説明します。

【ソーセージの種類】
・ウインナーソーセージ
「豚や牛や鶏などをミンチして、味付して羊腸または同じ位の太さのケーシング(太さ20mm未満)に詰めて、くん煙・加熱したもの」

・フランクフルトソーセージ
「製法はウインナーソーセージと同じですが、豚腸または同じ位の太さのケーシング(太さ20~36mm未満)に詰めたもの」

・ボロニアソーセージ
「製法はウインナーソーセージと同じですが、牛腸または同じ位の太さのケーシング(太さ36mm以上)に詰めたもの」

・リオナソーセージ
「ソーセージの原料にチーズやほうれん草などの野菜を加えてつくったもの」

・ドライソーセージ
「牛肉や豚肉などをミンチして、味付してケーシングに詰めて、乾燥してしあげたもの」
※伊藤ハム「ハム・ソーセージの種類」より

このほかにも、「魚肉ソーセージ」もありますが、もちろんソーセージの仲間です。
次ページ :  ウインナーは煮物でもおいしい では、いよいよ本題に突…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年10月21日今日の献立

週末は韓国風! 簡単に準備出来る具材ののり巻きに、ボリューム満点焼き肉に、さっぱりとしたデザートの献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ