おうちで焼き芋を食べよう!焼き芋メーカーVS電子レンジで勝負してみた

 

秋から冬にかけての風物詩といえば、焼き芋です。街でも「石焼き芋〜♪」の歌がよく聞こえてきますよね。でも、焼き芋屋さんがなくてもおいしいさつまいもが食べたい!ということで、自宅で作ってみることにしました。完全手作りと焼き芋メーカーを使用した場合、果たしてどちらがおいしいでしょうか?

まずは電子レンジで焼き芋をつくってみよう

肌寒い中でホクホクのさつまいもをほおばる瞬間は、まさに至福のときです。人工甘味料も入っていないので、子どものおやつにもぴったりですよね。さっそく作り方をご紹介します。

1.下準備

最初に、さつまいもにキッチンペーパーを巻きつけます。

ある程度水気も必要なので、軽く水道水にくぐらせましょう。

その後、ラップを巻きつければ下準備完了です。



2.レンジで加熱

ラップを巻きつけたまま電子レンジで火を通します。

大体600Wの電子レンジで1分半やればホクホクになります。太さにより、芯まで火が通る時間が異なりますので、割ってみて時間が足りない場合はラップをかけて再加熱してください。そこまですれば、ホクホク焼き芋の完成です。

もちろん味もなかなか美味です。

しかし、石焼き芋屋さんのホクホクかつ皮がパリパリといった感じにはなりません。
次ページ :  水を減らしてレンジにかけてみると、今度は芯まで火が通ら…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年12月18日今日の献立

熱々の汁ものが美味しい季節。だしたっぷりの肉詰め巾着が主役の献立です。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.