簡単で健康にも嬉しい♪手軽にヘルシー料理が作れるおすすめ蒸し器10選!

 

蒸し器を使う機会ってあまり多くないですよね?使い方がよくわからなかったり、手間がかかるイメージがありますが、実は使い方も難しくないですし、蒸し器を使って作った料理は絶品です。また、蒸し器を使った調理方法はヘルシーなので、ダイエットや健康に気を遣っている方にはとてもおすすめです。今回は簡単に蒸し料理が作れるおすすめの蒸し器をご紹介しますので参考にしてみて下さい。

簡単ヘルシーでダイエットにも最適



蒸し料理は油を使わず、栄養素が水分で溶け出すこともないので、とてもヘルシーで健康的です。食材のうま味も凝縮されるので、簡単で手軽においしい料理を作ることができます。蒸し器を使ったヘルシーな料理に注目してみましょう。

【蒸し器で作れるヘルシー料理】

・蒸し野菜・茶碗蒸し・棒棒鶏(蒸し鶏)・魚の姿蒸し・蒸ししゃぶ

これらの料理は基本的に食材を蒸すだけで簡単に作ることができ、調理時間も短いので誰でもすぐに作れます。カロリーも60~200kcal程度なので、とてもヘルシーでおいしいですよ。

蒸し器の使い方



【基本的な使い方】

1.水っぽくならないようにフタに布巾を巻いておく

2.沸騰したお湯を用意する

3.内鍋に蒸したい食材を入れる

4.中のお湯が冷めないように火加減を調整する

【使い方のポイント】

・使用する布巾は薄手で長いものを選ぶ

・お湯の量に注意する(5割~7割程度がベスト)

・蒸す素材を等間隔で並べる

・蒸し時間、火加減に注意する

【食材別火加減のポイント】

卵:中火

魚:強火

肉:強火

米:強火

野菜:強火

シューマイ:強火

まんじゅう:強火

以上のポイントを押さえておけば、蒸し器を使っておいしい料理をヘルシーに食べることができます。
次ページ :  特に火加減は重要なポイントなので、注意深く食材から目を離さ…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年11月22日今日の献立

キノコやレンコンなど旬の食材を使った主菜に、土鍋で炊き上げる炊き込みご飯。秋の味覚をお楽しみください。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.