愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 心ゆくまで堪能して。鎌倉で味わうレトロ懐かしい流しそうめん

心ゆくまで堪能して。鎌倉で味わうレトロ懐かしい流しそうめん


酷暑となった今年こそ、涼しいスポットに足を運んでみませんか?北鎌倉にある「茶屋かど」では、昔懐かしい流しそうめんが体験できます。 海外からも多くの方が訪れる人気の和食店で流しそうめんを食べて、日本の夏を体験しましょう。

目次 [開く][閉じる]

鎌倉の流しそうめん屋さん「茶屋かど」

半世紀続く老舗和食店
北鎌倉にある「茶屋かど」は、子どもからお年寄りまで老若男女に長年愛され続けている和食店です。期間限定で夏の風物詩「流しそうめん」がいただけるため、ファミリーやグループ、海外からのお客さんも多いそう。夏休みの時期はSNS映えする流しそうめんの写真を求めて、若いお客さんで賑わいます。

昭和49年から50年近く営業しており、もともとはおでんやおにぎりなどの家庭的なお料理を提供するお店でした。当初は女将さん一人でおでんやおにぎりを作っていましたが、しばらくしてからサラリーマンだったご主人が仕事を辞め、ご夫婦でお店を切り盛りするようになりました。

お店のオープンから5年後ほど経ったある日、ご主人が「流しそうめんをやるぞ!」と言ったことがきっかけとなり流しそうめんが始まったそうです。

流しそうめんを体験できる珍しい和食店

鎌倉で流しそうめんを体験
JR横須賀線「北鎌倉駅」から「鎌倉駅」方面に歩くことおよそ10分のところに「茶屋かど」はあります。
次ページ :  店内は昔ながらの温かい雰囲気の心落ち着く空間で、その奥… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ