愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 江戸の粋を感じて。先人たちの知恵から生まれた名物「ねぎま鍋」

江戸の粋を感じて。先人たちの知恵から生まれた名物「ねぎま鍋」

目次 [開く][閉じる]

周りを気にせず過ごせる、個室風のプライベートな空間


東京・浅草で落ち着いた佇まいを見せる日本料理店「浅草一文 別館」。歴史を感じさせる味わい深い店構えです。のれんをくぐると、そこには大人の隠れ家のような和の空間が広がります。

店内の席は一組ずつ仕切られ、お客さん同士が顔を合わせないように工夫されているのも嬉しいポイント。1階は個室風のイス席、2階には掘りごたつの個室、3階は36名まで入れる大広間があります。部屋では甲冑や坪庭など、趣向を凝らしたつくりで楽しませてくれます。

木札に両替する料金システムから付いた一文の名前


「浅草一文 別館」は今から30年前に開店しました。浅草一文で使える通貨は木札。お客さんが来店したときに一文100円で木札を買ってもらい、料理やお酒の代金を木札で支払います。残った木札は会計時に換金するというシステム。このことから、一文という店名に決まったそうです。

しかし別館では、コース料理を注文するお客さんが多かったために木札を撤廃。本店では現在でも木札が使われています。その名残として別館のメニューには、円ではなく文と表記されているので注目してみてください。

お得にお腹いっぱい食べられるコース料理が自慢!


おすすめはコース料理です。
次ページ :  創作会席をはじめ、ふぐやしゃぶしゃぶなど数種類のコース料理… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ