おいでやす♡ 職人の技術が光る“京の和菓子”を東京で

 

京の和菓子を東京で楽しめる貴重な一軒


「鶴屋吉信」は、1803年創業の歴史ある京菓子の老舗。和菓子のカウンター「菓遊茶屋」があるのは、京都の本店とここ「鶴屋吉信 TOKYO MISE」のみ。熟練の職人が和菓子を作る様子を目の前で楽しむことができ、できたての繊細な和菓子をいただくことができる貴重な一軒です。


店内に入ると、まず出迎えてくれるのが「菓遊茶屋」。7席のみのお座席はまるでお寿司屋さんのようなスタイルで、すがすがしく凛とした空気が漂います。

作りたての芸術的な生菓子を目の前で♡


季節の味わいの3〜4種から一つを選べる「お抹茶と季節の生菓子」(1,296円)。職人さんが目の前でつくるお菓子をその場で堪能することができるので、日本人はもちろん外国人にも大人気。

和のおもてなしや文化発信の拠点として、目が離せない嬉しい“おもてなし”です。

ほっと一息くつろげる喫茶スペースも


全14席という喫茶スペースでは、お店の看板「菓遊茶屋」で楽しめるお抹茶と季節の生菓子のセットはもちろん、ぜんざいや抹茶パフェ、ところてんなどのメニューを味わうことができます。

あたたかみのある木造りの空間は、落ち着いてゆったりとカフェタイムを楽しむのに最適の空間。
次ページ :  お買い物の合間にもぜひ活用したいくつろぎのスペースです。 …>>
関連リンク

このコラムが掲載されているまとめ

手土産やギフトに! おすすめ和菓子&手作り和菓子まとめ

手土産やギフトに! おすすめ和菓子&手作り和菓子まとめ

初夏は和菓子の季節。ヘルシーできちんと感もある和菓子は手土産やギフトにもおすすめです。さらに、おうちで簡単に作れるおいしい和菓子もまとめました。おやつとしてだけでなく、甘いものが食べたくなったときには朝食としてもいいですね。アイデア満載のレシピに注目です。

この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年8月21日今日の献立

しっかりとした味のイカ飯にサッパリおいしいトマトのスープを含む、ヘルシーな4品!

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ