愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 【変わり鍋レシピ】豚バラとゴボウとキャベツのスタミナ味噌鍋

【変わり鍋レシピ】豚バラとゴボウとキャベツのスタミナ味噌鍋



材料(4人分)
豚バラ薄切り肉……300~350g
ゴボウ……1本(正味200g)
キャベツ……1/4玉(正味300g)
ニンニク……3~4かけ

【A】
水……1100㏄
みりん……大さじ3
白だし……大さじ2
鶏がらスープの素……小さじ2

味噌……約大さじ4
粗びき黒胡椒……お好みで

つくり方
【下準備】 ゴボウは皮を軽くこそげ、斜め薄切りにして酢水に1~2分さらし、ザルに上げて水気を切る。キャベツはざく切りにする。ニンニクは薄切りにする。豚肉は6㎝幅に切る。

①鍋に【A】、ニンニク、ゴボウを入れて火にかける。煮立ったら弱火~弱めの中火にして煮る。


②ゴボウに火が通ってきたら、豚肉を加えて、灰汁を取りながら火を通す。


③豚肉に火が通ったら、キャベツを加える。


④全体に火が通ったら、味見をしながら味噌を溶き入れて出来上がり! 器に盛り、お好みで粗びき黒胡椒を振る。


スタミナ満点で、体の芯から温まる絶品鍋レシピはリピート確実! マンネリ化しがちなお鍋レシピのラインナップに追加して、飽きずにおいしく楽しもう♪

教えてくれた人
松山絵美さん料理研究家4児のママ。「身体も心も元気に楽しく美しく」をモットーに、季節の食材を使ったヘルシーな料理を提案。
次ページ :  主な著書に『松山絵美のカンタンなことしかやらないレシピ』や… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ