愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 【グルテンフリーの手づくりおやつ】米粉のふわふわ蒸しパン

【グルテンフリーの手づくりおやつ】米粉のふわふわ蒸しパン


目次 [開く][閉じる]

材料


(耐熱カップ4個分)
・製菓用米粉……70g
・バナナ……40g(ほどよく熟したもの)
・きび砂糖……25g
・全卵……40g
・米油……15g
・豆乳……15g
・塩……1 つまみ
・アーモンドパウダー……10g
・ベーキングパウダー……2.5g★米粉を4g減らして、抹茶を4g加えると「抹茶蒸しパン」になります。

つくり方

①ボウルにバナナを少し形が残るくらいに潰す。

②①にきび砂糖、卵、米油、豆乳、塩を加え、ホイッパーでよく混ぜる。

③②に製菓用米粉、アーモンドパウダー、ベーキングパウダーを加え、ホイッパーでよく混ぜる。

④③を4等分で耐熱カップに注ぎ、沸騰させた蒸し器に並べる。

⑤強火で10分蒸したのち、中火で4分蒸して完成。

おいしく食べるPOINT


蒸したてがいちばんおいしいですが、もし食べきれないときは冷凍保存をするのがおすすめ。食べたいときにレンジで温めるか、自然解凍して召し上がれ。ふわふわもちもちの蒸しパンが、簡単レシピであっという間に完成!ぜひ手づくりおやつの定番レシピに加えてください♪PROFILE

創房 優さん米粉を中心としたグルテンフリーレシピを研究し、SNSやYouTubeで発信中。
次ページ :  おいしくて、家庭でも簡単につくれるレシピの数々が好評。Yo… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ