愛あるセレクトをしたいママのみかた

国内の水産物を食べて応援!「おさかなメニューフェア」開催中|「SEAFOOD RESCUE U PROJECT」

 

  • 「SEAFOOD RESCUE U PROJECT」とは
  • 参加店のメニューの一部をご紹介
  • 「おさかなメニューフェア」参加店はこちら

目次 [開く][閉じる]

「SEAFOOD RESCUE U PROJECT」とは

高級料理店や星付きレストランをはじめ、飲食店に向けて食材を販売する「REACH STOCK」では、水産業者と飲食店を結び、支援する「SEAFOOD RESCUE U PROJECT」をスタート。生産者や卸業者は、行き先を失っている水産物を「REACH STOCK」に登録、飲食店はその中から使ってみたい食材を選び、新たなメニューを開発します。
在庫が停留してしまうと、漁に出ることもできなくなってしまい、日本の漁業が衰退してしまう恐れも……
ヒトサラでは、「SEAFOOD RESCUE U PROJECT」の参加店が新たに開発したメニューが食べられる「おさかなメニューフェア」を開催中!(2021年2月8日(月)~3月31日(水)まで。※一部店舗はそれ以降も継続開催)今回は、参加店の中から1店舗をピックアップ。どんなメニューを開発されたのかを伺いに、お店を訪れてみました。
リストにはマグロ、真鯛、ブリ、ホタテなど日本全国の水産物が種類豊富に揃っています

「おさかなメニューフェア」参加店のメニューをチェック!

老舗の桜鍋専門店が開発した、魚を使った新メニューとは

江戸時代から遊郭のある粋な歓楽街として栄えていた吉原では、明治時代、ハイカラな料理として誕生した馬肉のすき焼き「桜鍋」を売る店が20軒以上軒を連ねていたそうです。
次ページ :  しかし、現在残るのは、明治38年創業の【桜なべ中江】のみ。…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年4月18日今日の献立

沖縄料理のソーキソバやしりしり、てんぷらを作りやすい材料でアレンジしました。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ