愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. お餅の大量消費にも!家族が喜ぶ人気「餅アレンジレシピ」ベスト3選

お餅の大量消費にも!家族が喜ぶ人気「餅アレンジレシピ」ベスト3選

お正月を過ぎて、おうちに残ったお餅、どうしていますか?

焼いて食べるだけじゃもったいない!実はお餅は、ちょっとした工夫で驚くほど美味しい一品に大変身するんです。今回は、数あるお餅レシピの中から人気レシピランキングTOP3をご紹介します。どれも簡単なのに食欲をそそる絶品ぞろいですよ。

目次 [開く][閉じる]

■【人気レシピNo.1】明太子×チーズの黄金コンビ!おにぎり風「明太チーズ餅」

堂々の第1位は、明太子とチーズ、のりの相性抜群な「明太チーズ餅」です。トースターで焼いたお餅に明太子を塗ったチーズをサンド、のりでくるんと巻けば完成。調理時間はたったの10分、160Kcalでボリューム満点!明太子のピリッと辛みととろ〜りチーズのコク旨が絶妙にマッチして、作りたてのアツアツをほおばる瞬間がたまりません。おにぎり風のかわいい形も楽しめるので、お子さまウケも◎ですよ。

明太チーズ餅
明太チーズ餅

【材料】(2人分)

お餅(角) 2個
スライスチーズ 1枚
明太子 10g
焼きのり 2枚
しょうゆ 適宜


【作り方】

1、角餅はトースターで膨れるまで焼く。

明太チーズ餅の作り方1

2、スライスチーズは4等分にし、ほぐした明太子を片面に塗っておく。

明太チーズ餅の作り方2

3、餅は焼けたら、2のチーズを明太子を塗った面を下にして餅をはさみ、のりで巻く。

明太チーズ餅の作り方3

4、お好みでしょうゆをつけていただく。

レシピ
明太チーズ餅
明太チーズ餅

明太子とチーズ、のりの相性はGOOD!ボリューム満点です。

  • 10分
  • 160 Kcal


■【2位以降も絶品ぞろい】お餅の人気レシピ

【No.2】発酵パワーで腸活も!「キムチと納豆のからみ餅」


電子レンジで簡単に作れる、ヘルシー志向の方にぴったりな一品です。柔らかくしたお餅にバターをからめ、キムチと納豆をたっぷりオン、卵黄をトロッと落として召し上がれ。キムチの乳酸菌と納豆の納豆菌が整腸作用をサポートしてくれるから、美味しく食べて体も喜ぶ!調理時間10分、297Kcalで満足感もばっちりです。

キムチと納豆のからみ餅
キムチと納豆のからみ餅

【材料】(2人分)

お餅(角) 2個
  バター 10g
白菜キムチ 50g
納豆 1パック
卵黄 2個分
ネギ(刻み) 適量
もみのり 適量
しょうゆ 適量


【下準備】

1、白菜キムチが大きい場合はザク切りにし、納豆と混ぜ合わせる。

キムチと納豆のからみ餅の下準備1


【作り方】

1、お餅を水でぬらして、耐熱容器に重ならないように並べ、ラップをかけて電子レンジで45~60秒位加熱する。柔らかくなったら、バターを溶かしながらからめる。

キムチと納豆のからみ餅の作り方1

2、お餅を器に盛り、混ぜ合わせた白菜キムチと納豆をかける。卵黄をのせて、刻みネギ、もみのりを散らし、しょうゆをかける。

キムチと納豆のからみ餅の作り方2


【このレシピのポイント・コツ】

電子レンジは600Wを使用しています。

レシピ
キムチと納豆のからみ餅
キムチと納豆のからみ餅

残ったお餅をアレンジ! 発酵食品は酵素をたくさん含む食べ物です。キムチの乳酸菌と納豆の納豆菌の相乗…

  • 10分
  • 297 Kcal


【No.3】やみつき甘辛!「餅のコチュジャン和え」


ハチミツとコチュジャンを合わせた甘辛ダレがクセになる一品。茹でたお餅をすり白ゴマ入りの特製タレでサッと和えるだけで、ご飯がどんどん進む絶品おかずに!調理時間15分、206Kcalと手軽なのに、ゴマ油の香りがふわっと広がって食欲を刺激します。おつまみとしても優秀ですよ。

餅のコチュジャン和え
餅のコチュジャン和え

【材料】(2人分)

お餅(角) 2~3個
<合わせみそ>
  しょうゆ 小さじ 1/2
  ハチミツ 小さじ 2
  すり白ゴマ 大さじ 1
  コチュジャン 大さじ 1
  ゴマ油 小さじ 1


【下準備】

1、角餅は4等分に切る。

餅のコチュジャン和えの下準備1

2、ボウルで<合わせみそ>の材料を混ぜ合わせる。


【作り方】

1、煮たった熱湯に角餅を入れ、角餅が柔らかくなったら水に取る。水気をきって<合わせみそ>のボウルに加え、サッと混ぜて器に盛る。

餅のコチュジャン和えの作り方1

レシピ
餅のコチュジャン和え
餅のコチュジャン和え

ハチミツとコチュジャンが入った、甘辛い和え物。ご飯に良く合います!

  • 15分
  • 206 Kcal


■余ったお餅を最後までおいしく!

お正月のお餅が残ってしまっても大丈夫。今回ご紹介した人気レシピTOP3なら、どれも短時間で作れて味も本格派です。明太チーズ餅はお弁当のおかずに、キムチ納豆餅は忙しい日のランチに、コチュジャン餅はおつまみや夜食にと、シーン別に楽しめますね。お餅は乾燥しやすいので、残ったらラップで包んで冷凍保存しておくと便利ですよ。ぜひいろんなアレンジで、お餅の新しい美味しさを発見してみてくださいね!

関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2026 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ