【10/21 ローソン】ふわもち生シフォンの新作「焼き芋」登場 濃厚クリームがたまらない!実食レポ
2025年10月22日 12:00
10月21日(火)からローソン(「ローソンストア100」を除く)ウチカフェでふわもち生シフォンの新作登場!
今回は「焼き芋」の生シフォンです。秋の味覚スイーツの味わいやいかに?!食レポを紹介します!


見た目はシンプルなふわもち生シフォンと変わらないです…。でも、香りがしっかり焼き芋!食べたくなる良い香りです~。

トップのクリームは甘すぎず、焼き芋の濃厚な味わいをしっかり感じられます。生シフォンとの相性も良く、全体的にやさしい甘みなので食べやすいです。シフォンケーキは今回も、ふわふわとした軽い食感ともちっとした歯ごたえがあります。おやつの時間や朝食、小腹が空いたときに良さそうです。

クリームたっぷりのスイーツだと、ストレートの方がさっぱりしていて軽やかな後味になるので、好んで飲みますが、ミルクティにハマっていたため試してみましたがアリでした…!紅茶も生シフォンもすすみました。みなさんもぜひ、紅茶と共に楽しんでみてくださいね。
今回は「焼き芋」の生シフォンです。秋の味覚スイーツの味わいやいかに?!食レポを紹介します!

目次 [閉じる]
■ふわもち生シフォン 焼き芋 279円(税込)
前回は抹茶の生シフォンでしたね。今回は、秋の味覚「焼き芋」の生シフォンです。クリームが焼き芋味というのが特に気になります…!
見た目はシンプルなふわもち生シフォンと変わらないです…。でも、香りがしっかり焼き芋!食べたくなる良い香りです~。

トップのクリームは甘すぎず、焼き芋の濃厚な味わいをしっかり感じられます。生シフォンとの相性も良く、全体的にやさしい甘みなので食べやすいです。シフォンケーキは今回も、ふわふわとした軽い食感ともちっとした歯ごたえがあります。おやつの時間や朝食、小腹が空いたときに良さそうです。

<栄養成分表示(1個あたり)>
エネルギー 224kcal
たんぱく質 6.0g
脂質 11.5g
炭水化物 24.4g
‐糖質 23.8g
‐食物繊維 0.6g
食塩相当量 0.26g
エネルギー 224kcal
たんぱく質 6.0g
脂質 11.5g
炭水化物 24.4g
‐糖質 23.8g
‐食物繊維 0.6g
食塩相当量 0.26g
■意外と重たく感じない! 焼き芋クリームとミルクティ
ふわもち生シフォン焼き芋と合わせたのは「アッサム2ndフラッシュ」(Gclefジークレフ)です。焼き芋クリームが濃厚なので、ミルクティにすると重たいかな…、ストレートの方が良かったかなと思ったのですが、良く合いました。クリームたっぷりのスイーツだと、ストレートの方がさっぱりしていて軽やかな後味になるので、好んで飲みますが、ミルクティにハマっていたため試してみましたがアリでした…!紅茶も生シフォンもすすみました。みなさんもぜひ、紅茶と共に楽しんでみてくださいね。
食コラム記事ランキング
- 1 【今日の献立】2026年6月23日(火)「漬けて焼くだけ!ローストポーク」
- 2 【神すぎるズボラ調理家電】レコルト自動調理ポットで定番+アレンジレシピを作ってみました[PR]
- 3 【今日の献立】2026年6月21日(日)「一年中楽しめる!そうめんのパッタイ風 やみつきに by保田 美幸さん」
- 4 冷やし中華だけじゃない!梅雨に食べたい世界の冷たい麺3選
- 5 フィンランド最古のベーカリーカフェ、Ekberg(エクベリ) 日本初の常設ベーカリーショップが伊勢丹新宿店にオープン
- 6 【今日の献立】2026年6月16日(火)「ゆで豚とニンニクみそのレタス巻き(仕込時間あり)」
- 7 【今日の献立】2026年6月20日(土)「鶏肉のバルサミコソテー」
- 8 そうめんアレンジ8選!甘辛・ジャージャー・エスニックまで絶品レシピ集
- 9 英国紅茶をもっと気軽に 人気の本格英国紅茶がお試しサイズで新登場
- 10 オクラはお浸しだけじゃない!今だけ食べたいやみつきレシピ3選
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
ビーンズカレーつけパン がおいしい!
ゲストさん 02:22
-
ささ身の梅のり揚げ がおいしい!
ゲストさん 01:16
-
大根料理の定番 ごま油香る しみしみ大根の煮物 がおいしい!
ゲストさん 01:16
-
薬味たっぷり冷や奴 がおいしい!
尚さん 00:48
-
10分で完成!茄子のこってり豚バラ炒め がおいしい!
尚さん 00:48
-
定番アレンジ!明太子コロッケ by 杉本 亜希子さん がおいしい!
尚さん 00:48
-
大根料理の定番 ごま油香る しみしみ大根の煮物 がおいしい!
尚さん 00:48
-
苦味マイルド!ゴーヤとツナのマヨポン酢サラダ がおいしい!
ナルナルさん 06/24
-
ナス入り麻婆春雨 がおいしい!
ナルナルさん 06/24
-
ゴーヤのおかか和え がおいしい!
ナルナルさん 06/24
-
アジの梅煮 がおいしい!
ゲストさん 06/24
-
ナス入り麻婆春雨 がおいしい!
ゲストさん 06/24
-
ナス入り麻婆春雨 がおいしい!
ゲストさん 06/24
-
ナスとズッキーニのトマト煮 がおいしい!
ゲストさん 06/24
-
漬けて焼くだけ!ローストポーク がおいしい!
ゲストさん 06/24





