愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 簡単で本格的な【グリーンカレー9選】ペースト不要のお手軽レシピも!素麺やラーメンもオススメ

簡単で本格的な【グリーンカレー9選】ペースト不要のお手軽レシピも!素麺やラーメンもオススメ

暑い日はスパイスが効いた「カレー」が食べたくなりますね。中でもエキゾチックなスパイスとココナッツミルクが香る「グリーンカレー」は格別のご馳走です。グリーンカレーはペーストを使えば実はとっても手軽に作れるんですよ。

出典:E・レシピ「ユズコショウでグリーンカレー」



今回は本格的なグリーンカレーのレシピを9選ご紹介!ペーストがなくても柚子胡椒で代用したり、そうめんや中華麺に合わせたりアイデアあふれるものばかりです!しっかり食べて残暑を乗り切りましょう!

目次 [開く][閉じる]

■ペーストで作る基本のグリーンカレー

グリーンカレーペーストやココナッツミルクを用意してタイ料理に挑戦しましょう!濃厚なタイ風カレーがおうちで再現できます。具沢山にしてたっぷり楽しみましょう。

ペーストで簡単本格!鶏肉のタイ風グリーンカレー
ペーストで簡単本格!鶏肉のタイ風グリーンカレー

【材料】(2人分)

鶏もも肉 160g
パプリカ 1/3個
水煮タケノコ 50g
バジル(生) 6~7枚
ナス 1/2本
サラダ油 小さじ 1
タイカレーペースト(グリーン) 25g
ココナッツミルク(缶) 400ml
ナンプラー 大さじ 1
砂糖 大さじ 1/2
ご飯 茶碗 2杯分


【下準備】

1、鶏もも肉は余分な脂を取り除き、ひと口大に切る。パプリカはヘタと種を取りのぞき、ひと口大の乱切りにする。

2、水煮タケノコはさっと熱湯に通し、ひと口大の乱切りにする。バジルはさっと洗って水気をふく。

3、ナスはヘタを切り落とし、ピーラーで3~4本縦に皮をむいて1.5cm幅の輪切りにする。水に浸してアクを抜き、水気をふき取る。

ペーストで簡単本格!鶏肉のタイ風グリーンカレーの下準備3


【作り方】

1、フライパンにサラダ油の半量を熱し、鶏もも肉を炒めて取り出す。残りのサラダ油を加えパプリカ、水煮タケノコ、ナスを炒めて取り出す。

後で煮るのでここではさっと炒める程度でOKです。

ペーストで簡単本格!鶏肉のタイ風グリーンカレーの作り方1


2、続けてフライパンにタイカレーペーストを加えて弱火で1分ほど炒め、香りが立ってきたらココナッツミルクを加えて溶きのばす。

ペーストで簡単本格!鶏肉のタイ風グリーンカレーの作り方2

3、ナンプラー、砂糖を加え取り出しておいた鶏もも肉、パプリカ、水煮タケノコ、ナスを加えて弱めの中火で5分ほど煮る。

強く煮立てると雑味が出るのでコトコトやさしく煮込みます。

ペーストで簡単本格!鶏肉のタイ風グリーンカレーの作り方3


4、バジルは形のきれいな葉を2枚残し、残りを半分にちぎって加えてさっと混ぜる。ご飯と共に器に盛り、上にバジルの葉を飾る。

ペーストで簡単本格!鶏肉のタイ風グリーンカレーの作り方4


【このレシピのポイント・コツ】

(3)でナスに火が入ったら(4)に移ります。雑味を出さないようにやさしく短時間で煮込むのがポイントです。

ナンプラーは、半量程度から味を見ながら調節して下さい。


レシピ
ペーストで簡単本格!鶏肉のタイ風グリーンカレー
ペーストで簡単本格!鶏肉のタイ風グリーンカレー

グリーンカレーペーストやココナッツミルクを用意して、タイ料理に挑戦!濃厚なタイ風カレーをおうちで再…

  • 20分
  • 647 Kcal


■ペースト不要!お手軽グリーンカレー

ペーストがなくても「柚子胡椒(ユズコショウ)」があればグリーンカレーが作れます!冷蔵庫でちょっぴり残りがちなユズコショウが大活躍するこのレシピは素麺と一緒に食べてもとっても美味しい。ユズコショウのピリッと効いた刺激が心地よいグリーンカレー、是非お試しくださいね。

ペースト不要!ユズコショウでグリーンカレー
ペースト不要!ユズコショウでグリーンカレー

【材料】(2人分)

玉ネギ(みじん切り) 1/4個分
ニンニク(すりおろし) 1片分
ショウガ(すりおろし) 1片分
エビ 6尾
オクラ 4本
  塩 少々
ベビーコーン(ヤングコーン) 4本
シメジ 1/2パック
カレー粉 小さじ 1/2
柚子胡椒 大さじ 1/2
レモングラス 3~4本
こぶみかんの葉 2枚
パクチー(香菜) 3~4株
ココナッツミルク 250ml
水 100ml
ナンプラー 小さじ 1.5
サラダ油 大さじ 1.5
ご飯(炊きたて) 適量


【下準備】

1、エビは殻と背ワタを取り、分量外の塩水でサッと洗い、水気を拭き取る。

2、オクラはまな板の上で塩をかけ、手のひらで転がすように繊毛を取り、サッと洗って水気をきりヘタを切り落とす。

ペースト不要!ユズコショウでグリーンカレーの下準備2

3、ベビーコーンは水洗いする。シメジは石づきを切り落とし小房に分ける。

4、香菜は根元と茎の部分はみじん切りにし、葉の部分はザク切りにする。


【作り方】

1、鍋にサラダ油を中火で熱し、玉ネギ、ニンニク、ショウガを炒め、香りがたったら、香菜の根元と茎の部分、カレー粉を加え軽く炒める。

ペースト不要!ユズコショウでグリーンカレーの作り方1


2、ココナッツミルクと水を加え煮たったら、ユズコショウ、エビ、オクラ、ベビーコーン、シメジ、レモングラス、こぶみかんの葉を加え蓋をして弱火で7~8分煮る。

こぶみかんの葉がなければ、ライムの皮でもいいです。

ペースト不要!ユズコショウでグリーンカレーの作り方2

3、ナンプラーを加え混ぜ合わせたら、器に盛り香菜の葉を散らす。器に盛ったご飯を添える。

ペースト不要!ユズコショウでグリーンカレーの作り方3



【このレシピのポイント・コツ】

ご飯だけでなく、素麺と一緒に食べてもおいしいです。


レシピ
ペースト不要!ユズコショウでグリーンカレー
ペースト不要!ユズコショウでグリーンカレー

グリーンカレーペーストがなくても大丈夫!残りがちなユズコショウを使ってタイ料理にアレンジ。

  • 30分
  • -


■具材いろいろグリーンカレー 4選

・実は簡単!グリーンカレー

出典:E・レシピ「グリーンカレー実は簡単に作れる」


おうちでも簡単に作れるグリーンカレー。タケノコとスナップエンドウ、新ジャガなど、旬の素材を具材にして彩り豊かに仕上げましょう。グリーンカレーのちょっぴり刺激的な辛さを楽しんでくださいね。

レシピ
実は簡単!本格グリーンカレー
実は簡単!本格グリーンカレー

  • 30分
  • 747 Kcal


・エビのグリーンカレー

出典:E・レシピ「エビのグリーンカレー」


有頭エビをまるごと使えば、エビの凝縮した旨味が楽しめます。濃厚なココナッツミルクとスパイスの辛味がエビの旨味とよく合います。奥深い味わいをおうちで楽しんでください。

レシピ
エビのグリーンカレー
エビのグリーンカレー

有頭エビをまるごとつかえば、美味しいエビの旨味も楽しめます。今回つかうのはグリーンカレーペースト。…

  • -
  • -


・ココナッツグリーンカレーのスープご飯

出典:E・レシピ「ココナッツグリーンカレーのスープご飯」


カレーとの相性がバッチリなココナッツミルク。むくみを抑えてくれる働きを持つカリウム、貧血予防には欠かせない鉄分など多くのミネラルを含んでいます。暑い日に汗をかきながら食べるのが醍醐味ですね。

レシピ
ココナッツグリーンカレーのスープご飯
ココナッツグリーンカレーのスープご飯

カレーとの相性がバッチリなココナッツミルク。むくみを抑えてくれる働きを持つカリウム、貧血予防には欠…

  • 15分
  • -


■グリーンカレーの麺アレンジ 4選

・【素麺】素麺添えタイカレー

出典:E・レシピ「素麺添えタイカレー」


本場タイでは米粉をカレーにつけながら食べる「カノムチーン」が人気です。米粉がなくてもそうめんで代用できます。

レシピ
素麺添えタイカレー
素麺添えタイカレー

ココナッツミルク、ナンプラーを使った本格タイカレー! 素麺で召し上がれ!

  • 30分
  • 404 Kcal


・【ラーメン】グリーンカレーラーメン

出典:E・レシピ「グリーンカレーラーメン」


グリーンカレーと中華麺の新しい出会い!食べ応えもあり具沢山。暑い日に食べたいオススメの一杯です。

レシピ
グリーンカレーラーメン
グリーンカレーラーメン

簡単にできるエスニックラーメンです。ココナッツの甘みとグリーンカレーの辛みがクセになるおいしさ。

  • 15分
  • 504 Kcal


・【焼きそば】グリーンカレー焼きそば

出典:E・レシピ「グリーンカレー焼きそば」


グリーンカレーペーストとナンプラーで作るエスニックな焼きそばです。麺をフライパンに押し付けるように焼き目をつけると香ばしさがアップします。

レシピ
グリーンカレー焼きそば
グリーンカレー焼きそば

  • -
  • -


・【フォー】冷やしグリーンカレーのフォー

出典:E・レシピ「冷やしグリーンカレーのフォー」


かたまりにくく使いやすいココナッツパウダーを使って手軽に作れる冷たいフォー。ナスや冬瓜などの夏野菜をたっぷり入れて作ってくださいね。

レシピ
冷やしグリーンカレーのフォー
冷やしグリーンカレーのフォー

かたまりにくいココナッツパウダーを使って手軽に作れるフォー。

  • 1時間
  • -


暑い日に食べたくなるカレー。その中でもココナッツミルクが効いたグリーンカレーは格別の美味しさですね。そうめんや焼きそばなど新しいアレンジも楽しめます。

今回ご紹介したグリーンカレーはペースト不要のレシピもあるので気軽に作って濃厚なココナッツミルクと共に熱い夏を乗り切りましょう!
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ