愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. シンデレラ体重よりベスト体重を!「牛ひき肉とゴボウのカレー風味そぼろ レタス巻きごはん」【金丸利恵のダイエットレッスン Vol.33】

シンデレラ体重よりベスト体重を!「牛ひき肉とゴボウのカレー風味そぼろ レタス巻きごはん」【金丸利恵のダイエットレッスン Vol.33】

自分にあう痩せ方を見つける『マイダイエットメソッド』を主宰しています、管理栄養士で、おうちごはん研究家の金丸利恵です。

「シンデレラ体重」というワードをダイエット関連のSNS投稿で見かけることがあります。シンデレラ体重とは、低体重を下回るBMI18程度の体型を意味しており、そこを目標にダイエットに励む女性もいるようです

© onephoto - stock.adobe.com



過度なダイエットは健康を損ねる危険大…!


BMI(Body Mass Inde:身体の体重と身長の関係を評価するための指標)は、BMI 22が身体的な健康リスクが低い、つまり正常な体重範囲に該当します。BMIは以下のようなカテゴリーに分けられます。
・ BMI 18.5未満: 低体重(やせ型)
・ BMI 18.5 - 24.9: 正常な体重範囲
・ BMI 25.0 - 29.9: 軽度の肥満
・ BMI 30.0以上: 中等度または重度の肥満
個人差はありますが、BMI 18.5未満を目指して、過度な糖質オフやカロリー制限を行うのは、健康を損ねたり、さらに太りやすくなったりする危険をはらんでいます。今回は過剰なダイエットをする方に陥りやすい「低T3症候群」についてお伝えします

目次 [開く][閉じる]

■甲状腺機能が低下すると陥りやすい「低T3症候群」

首の喉のあたりにある「甲状腺」という臓器は、ホルモンを分泌して、代謝やエネルギー生産を調節する重要な役割を果たしています。オーケストラに例えるなら、指揮者。カラダが正常に動くように全体を調整し、変調をきたせば、修復するために働きます。

© SciePro - stock.adobe.com



甲状腺の病気で、知られているのは「バセドウ病」といって甲状腺機能が亢進する病気や、反対に機能が低下する「橋本病」です。どちらも、甲状腺を標的にする自己免疫反応で起こります。病気の原因である甲状腺自己抗体をなくすことができないため、経過観察受診や、服薬を継続することで症状を良くしていきます。

栄養失調になるとカラダを守るために甲状腺機能が低下!


一方、低T3症候群は、甲状腺障害とは異なる状態で、甲状腺ホルモンのひとつであるT3(トリヨードチロニン)が低下することで起こります。T3は新陳代謝を活発にしてエネルギーを生産する働きをしています。

極端な糖質制限や食事制限は、カラダにとっては、今までのエネルギー源が突然入って来なくなる緊急事態。栄養失調に陥ると、生き延びるためにエネルギーを節約しようと、T3の分泌を減らすために甲状腺機能が低下します。

甲状腺機能が低下すると以下のような症状が現れます。

・疲れやすい
・いつも眠い
・倦怠感
・集中力の低下
・冷え
・むくみ
・息切れ
・便秘
・髪が抜ける
・太りやすくなる
・生理が止まる

■三度の食事と規則正しい生活が「低T3症候群」回復の鉄則

食事を減らしすぎたり、過度なストレス、慢性的かつ長期的ストレス、加齢などがT3が少なくなる原因ですが、甲状腺由来ではないので、生活習慣を改善することで、元に戻っていきます

朝、昼、晩の食事を適切な時間に食べる、必要なカロリーを摂取する、夜更かししないで早寝早起きする、ゆっくりお風呂につかる、リラックスした時間をとる、など基本的なことが、カラダにとっては大切なのです。

食事面で意識したいのは、適正なカロリーをバランス良く摂取すること。和食の定食スタイルが理想的で、ご飯、肉か魚のおかず、野菜、海藻、キノコ類を使った副菜や汁物を揃えることで、自然とバランスが整います。ダイエット中は、嫌われがちな糖質ですが、ご飯やイモ類の炭水化物は、太りにくい糖質ですので、活動量にあわせて、適量をいただきましょう。

■おかずはタンパク質と鉄分リッチを心がけて

T3は体内の鉄代謝に関与しており、鉄の吸収を促進するので、T3の分泌が低下すると貧血になりやすいです。鉄は動物性のたんぱく質に含まれることが多いので、肉や魚を食べることは、鉄とタンパク質が同時に補給できて一石二鳥。鉄の吸収率を高めるビタミンCも多く摂ると良いでしょう。
鉄が豊富な食品:
レバー、赤身の肉、さば、カツオ、マグロ、鰻、貝類、大豆、黒豆、インゲン豆、ほうれん草、ケール、ブロッコリー、レタスなど

ビタミンCが豊富な食品:
かんきつ類、キウイ、イチゴ、パプリカ、ブロッコリー、ピーマン、カボチャなど
参考にしてくださいね。

低T3からの回復におススメ「牛ひき肉とごぼうのカレー風味そぼろ レタス巻きごはん」


鉄の優秀な補給源と言えばレバーですが、臭みが苦手、下処理が面倒、と食事に取り入れにくいことも。赤身の牛ひき肉は、鉄分が多く、使いやすいのでおすすめです。カレー粉はミネラルの宝庫で、鉄分も含まれています。消化吸収の促進効果も期待できるので、味のアクセントにお使いください。

© M.studio - stock.adobe.com



糖質オフの期間が長すぎて、お米を食べることが怖くなってる方もいます。糖質リハビリも兼ねて、雑穀を混ぜたご飯を少しづつ食べたり、レタスで巻いて食べるのはいかがでしょうか?血糖値の急上昇を抑えることができ、ダイエットにも役立ちます。食物繊維が豊富なゴボウ、代謝に欠かせないビタミンB群豊富なマイタケを具材にし、作り置きにも対応できるお役立ちそぼろです。

レシピを下に紹介しますので、ぜひ作ってみてください。

シンデレラ体重より、ベスト体重で好きなことを楽しみましょう!


甲状腺機能の低下は、大切な命を守るためのカラダの生体反応です。不調は、あなたのピンチを教えてくれるサイン。一度立ち止まって「何のために痩せたいんだっけ?」と自分に問いかけてみましょう。

素敵な服を着こなしたい、夏に水着で海に行きたい、カラダを軽くして、好きなことを楽しみたい・・そんな、痩せた先の目的があったはず。体重を減らすことが目的になってしまったら、ダイエットは苦しいものになります。

「楽しい」という気持ちの土台にあるのは健康なカラダ。人にどう見られるか、のシンデレラ体重より、自分のベストで暮らせる体重を目指しませんか?

■「牛ひき肉とゴボウのカレー風味そぼろ レタス巻きごはん」の作り方

調理時間30分

レシピ制作:金丸利恵


牛ひき肉とゴボウのカレー風味そぼろ レタス巻きごはん
牛ひき肉とゴボウのカレー風味そぼろ レタス巻きごはん

【材料】(2人分)

牛ひき肉 100g
ゴボウ 1/5本
マイタケ 1/2パック
オリーブ油 大さじ 1
<合わせみそ>
  カレー粉 小さじ 1
  みそ 大さじ 1.5
  みりん 大さじ 1
  砂糖 小さじ 1
  しょうゆ 小さじ 1
  ニンニク(すりおろし) 小さじ 1
  ショウガ(すりおろし) 小さじ 1
レタス 4枚
雑穀ご飯(炊いたもの) 240g


【下準備】

1、ゴボウとマイタケは、みじん切りにする。

フードプロセッサーを使うと便利。

牛ひき肉とゴボウのカレー風味そぼろ レタス巻きごはんの下準備1

2、レタスは洗い、水分をキッチンペーパーでふきとる。大きければ半分にちぎる。


【作り方】

1、フライパンにオリーブ油を入れて、加熱する。ゴボウを入れて、中火で炒める。

牛ひき肉とゴボウのカレー風味そぼろ レタス巻きごはんの作り方1


2、マイタケを入れて、さらに炒め、しんなりしたら牛ひき肉を入れてさらに炒める。

牛ひき肉とゴボウのカレー風味そぼろ レタス巻きごはんの作り方2

3、<合わせみそ>を加え、味がなじむように炒め合わせる。

牛ひき肉とゴボウのカレー風味そぼろ レタス巻きごはんの作り方3


4、器に盛り、レタスと雑穀ご飯を添える。レタスにご飯と、(3)をのせ、巻いて食べる。

牛ひき肉とゴボウのカレー風味そぼろ レタス巻きごはんの作り方4


レシピ
牛ひき肉とゴボウのカレー風味そぼろ レタス巻きごはん
牛ひき肉とゴボウのカレー風味そぼろ レタス巻きごはん

鉄分の多い牛肉の肉みそと雑穀米をレタス巻きで。血糖値の急上昇を抑えてダイエットにも役立ちます。

  • 30分
  • 476 Kcal


栄養成分 1人分
エネルギー  476kcal
たんぱく質  15.7g
脂質     18.5g
炭水化物   64.9g
食塩相当量  2.3g



食品成分データベース https://fooddb.mext.go.jp/


▶︎【金丸利恵のダイエットレッスン】バックナンバー一覧はこちら>>

関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ