愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 本場ハワイの味を再現【ポキ5選】マグロやサーモンで作る定番からタレのアレンジまでご紹介!

本場ハワイの味を再現【ポキ5選】マグロやサーモンで作る定番からタレのアレンジまでご紹介!

暑くなってくるとキッチンに立つのが億劫になりますね。そんな時は火を使わず作れるハワイ生まれのポキはいかがでしょう。

出典:E・レシピ「サーモン入りポキ丼」


マグロやサーモンを漬けて作るポキは火を使わず短時間で作れるので暑い日には最適です。そこで今回は本場の味を再現!ポキの基本レシピやアレンジレシピなど5選ご紹介します。

・ポキってどんな料理?


ハワイの郷土料理「ポキ」は魚介類の切り身を調味料で和えたハワイのローカルフードです。現地でよく聞く「アヒポキ」はマグロで作ったポキのこと。また、ポキはマグロ以外にサーモンやタコ、カツオなどもあるそう。甘辛いタレで和えてごはんに乗せたハワイの定番丼です。

目次 [開く][閉じる]

■15分で完成!大満足【カフェみたいなハワイ風ポキ丼】

マグロとアボカド入りで栄養◎。火を使わず簡単に作れます。隠し味のラー油が味の決め手!サニーレタスを敷いておしゃれに盛り付けてカフェ風に仕上げましょう。
15分で完成で大満足!カフェみたいなハワイ風ポキ丼
15分で完成で大満足!カフェみたいなハワイ風ポキ丼

【材料】(2人分)

マグロ(サク) 1サク
<下味>
  しょうゆ 大さじ 2
  みりん 大さじ 1
  塩 少々
  ラー油 小さじ 2
アボカド 1個
  レモン汁 少々
ベビーリーフ 1/2パック
白ゴマ 少々
ご飯(炊きたて) 丼 2杯分


【作り方】

1、マグロは1.5cm角に切り、<下味>の材料に10分漬ける。アボカドは種に沿って縦に1周切り込みを入れる。両手の平ではさみ、両側から押さえつけるようにねじり、2つに分ける。包丁の角を種に刺してねじり取り、果肉を取り出して1.5cm角に切り、レモン汁と合わせておく。

15分で完成で大満足!カフェみたいなハワイ風ポキ丼の作り方1

2、ご飯をよそった器にベビーリーフをのせ、マグロ、アボカドを盛り合わせ、白ゴマを振る。最後に残った<下味>のタレをかける。

15分で完成で大満足!カフェみたいなハワイ風ポキ丼の作り方2



レシピ
15分で完成で大満足!カフェみたいなハワイ風ポキ丼
15分で完成で大満足!カフェみたいなハワイ風ポキ丼

醤油ベースの下味をつけたマグロとアボカドを丼に。火を使わず簡単。ラー油を少し多めに入れるのがポイン…

  • 15分
  • 565 Kcal


■子どもが好きなサーモンで作る【サーモン入りポキ丼】

出典:E・レシピ「サーモン入りポキ丼」


マグロとサーモンで作る贅沢なポキ丼です。しょうゆ、ゴマ油、みりんで作ったオリジナルのタレに10分程度漬け込むのがポイントです。あとはごはんに乗せるだけ。スライス玉ネギが良いアクセントになっています。

レシピ
サーモン入りポキ丼
サーモン入りポキ丼

ポキ丼にサーモンを加えて。切って漬けて盛るだけでさっと作れます。

  • 10分 +
  • 654 Kcal


■本場の味を再現!【マグロのポキ】

出典:E・レシピ「マグロのポキ」


隠し味にショウガとチリペッパーを入れたマグロのポキ。糖質制限やダイエット中の方はごはんに乗せずにたっぷりのレタスと一緒にサラダ仕立てでいただきましょう。

レシピ
マグロのポキ
マグロのポキ

低糖質レシピ。糖質:3.5g。丼にしてもおいしいですが、糖質制限中は、レタスを添えてサラダ風に。

  • 5分
  • -


■タレが決め手!【韓国風ポキ】

出典:E・レシピ「韓国風ポキ」


ハワイ料理のポキをコチュジャンとゴマ油で韓国風に仕上げます。タレが決めての韓国風ポキはビールのあてにぴったりです。そのまま食べるだけでなく大葉やレタス、韓国のりで巻いたり、ごはんに乗せて丼にしたり、いつもと少し違った味が楽しめます。

レシピ
韓国風ポキ
韓国風ポキ

ハワイ料理のポキをコチュジャンとゴマ油で韓国風に仕上げます。ビールのあてにぴったりの一品です。

  • 15分
  • 172 Kcal


■お好きな野菜を添えて!【ポキ入りライスサラダ】

出典:E・レシピ「ポキ入りライスサラダ」


ゴマ油としょうゆで下味をつけたマグロにプチトマトやアボカド、ドレッシングであえた雑穀米とコーンをコブサラダのように盛り付けます。食べ応え抜群のマグロのポキ入りライスサラダは、豪快に全ての具材を混ぜて召し上がってくださいね。下味をつけたマグロは冷蔵庫で数時間置くと味がなじんでねっとりとした食感になります。

レシピ
ポキ入りライスサラダ
ポキ入りライスサラダ

一皿で栄養満点。見た目もおしゃれなハワイアンサラダです。

  • 15分
  • -


マグロやサーモンを漬けにして作るハワイ生まれのポキ。火を使いたくない暑い日にオススメしたいレシピです。マグロやサーモン以外にカツオやタコでも作れます。キュウリやアボカド、レタスをプラスしておしゃれなカフェ風に作るとテンション上がりますよ。今回ご紹介したポキレシピ、何を作ろうか迷った時の参考にしてくださいね。



関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ