愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 【公現祭は1/6】手作りなら安くできて意外と簡単!冷凍パイシートで作る「ガレット・デ・ロワ」

【公現祭は1/6】手作りなら安くできて意外と簡単!冷凍パイシートで作る「ガレット・デ・ロワ」

1月6日の公現祭(エピファニー)の日に食べるフランスのお菓子、ガレット・デ・ロワ

中にフェーブと呼ばれる陶製の人形がひとつ入っているアーモンドクリームが入ったパイ菓子のこと。切り分けられたお菓子の中にフェーブが入っていた人が一日王様になれるという王冠と一緒に楽しむ1月のフランスの行事。お馴染みになってきましたね。


・価格が高めのガレットデロワを安く手作りしよう!


アーモンドプードルを使うためか買うと意外と価格が高め。スーパーの製菓コーナーにあるアーモンドプードル(30g267円)2つと冷凍パイシートで手づくりすれば手ごろに、アーモンドクリームたっぷりのガレット・デ・ロワが手軽できるので挑戦してみる価値アリですよ♪人形の代わりにアーモンドを入れれば安全ですし王冠を子どもと一緒に手作りするのも楽しいですね。

では早速作り方をご紹介しましょう。

冷凍パイシートで「ガレット・デ・ロワ」


【材料】
( 直径18cm 1 台分 )
冷凍パイシート約500g

<アーモンドクリーム>
 無塩バター50g
 グラニュー糖50g
 全卵1個分
 アーモンドプードル50g
 強力粉10g
 バニラオイル少々
 ラム酒少々
 溶き卵(全卵)1個分
 フェーブ(陶製の人形)1個

【下準備】
・冷凍パイシートはあらかじめ冷蔵庫でゆっくり解凍しておく。
・無塩バターは室温で柔らかくしておく。
・アーモンドプードルと強力粉は合わせて振っておく。
・オーブンは180℃に予熱しておく。

【作り方】

1、
パイシートを分量外の打ち粉をした台の上で厚さ2.5mmくらいに伸ばし、直径18cmの型で抜いたものを2枚用意し、それぞれラップをして冷蔵庫で休ませる。


2、
<アーモンドクリーム>を作る。ボウルに無塩バターとグラニュー糖を入れ、泡立て器で白っぽくなるまでしっかり混ぜる。

3、
溶きほぐした全卵を少しずつ加え、その都度しっかりと混ぜ、振るったアーモンドプードルと強力粉を加える。泡立て器からゴムベラに変えて粉気がなくなるまで混ぜ、バニラオイルとラム酒を加える。


4、丸口金をつけた絞り袋に3の<アーモンドクリーム>を入れ、1で抜いたパイ生地の一枚に、外側3cmを残して絞り、端の好きな場所にあればフェーブを置く。

5、外側3cmの部分に溶き卵をぬり、もう一枚のパイ生地を上から重ね、縁の部分を押さえる。


6、盛り上がった部分のみに溶き卵をぬり、ナイフで模様をつける。180℃に予熱しておいたオーブンで約1時間焼く。


レシピ
ガレット・デ・ロワ
ガレット・デ・ロワ

アーモンドクリームが入ったパイ菓子。中にフェーブと呼ばれる陶製の人形がひとつ入っています。

  • 1時間30分
  • -


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ