愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. おうちで簡単メキシカン【ワカモレの作り方】保存方法・期間、アレンジレシピ3選も!

おうちで簡単メキシカン【ワカモレの作り方】保存方法・期間、アレンジレシピ3選も!

アボカドを使って作る、メキシコ料理の定番「ワカモレ」。火を使わずに混ぜるだけで手軽に作れて、トルティーヤチップスやクラッカーにディップすれば、スナック感覚で美味しく食べられます。鮮やかなグリーンが食卓を彩り、おもてなしやパーティーメニューにもおすすめです。

出典:E・レシピ「マグロのワカモレ和え」


そこで今回は、ワカモレの作り方をはじめ、ワカモレを活用したアレンジレシピ【3選】をピックアップしました。ワカモレの保存方法・期限もご紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

目次 [開く][閉じる]

■ワカモレとは?

ワカモレとはスペイン語でアボカドのソースという意味で、メキシコの定番サルサのひとつです。爽やかな酸味が特徴で、アボカドに玉ねぎやトマト、レモン、スパイスなどを加えて作ります。トルティーヤチップスやタコスにのせて食べるのが一般的ですが、料理のアクセントとしても使える便利なソースです。

■ワカモレの保存方法・期間

ワカモレは作ったらすぐに食べきってしまうのが理想です。アボカドは酸化により変色しやすいので、時間がたつと黒くなってしまいます。冷凍しても同様に変色するため、おすすめしません。どうしてもすぐに食べられない場合は、空気に触れないように、ぴったりとラップで覆ったり、密閉容器に入れたりして冷蔵庫で保存しましょう。

■本格派の味わい! 簡単なワカモレの作り方

出典:E・レシピ「簡単&本格的なワカモレ」


【材料】(2人分)
アボカド 1個
 レモン汁 小さじ1~2
トマト 1/4個
玉ネギ 1/8個
塩 少々

【下準備】

・アボカドは包丁を縦に入れ、種まで切り込みを入れて両手でひねる。種を取り、皮をむく。
・トマトは1cm角に切る。少量を飾り用に分けておく。玉ネギはみじん切りにする。

【作り方】

1、ボウルにアボカドを入れてフォークなどでつぶし、レモン汁をからめる。

2、(1)にトマト、玉ネギ、塩を加えて混ぜ合わせる。

3、器に盛り、分けておいたトマトを飾る。


レシピ
簡単手軽に作る!ワカモレ おうちで本格派の味わい
簡単手軽に作る!ワカモレ おうちで本格派の味わい

  • 20分
  • 105 Kcal


■ワカモレのアレンジレシピ3選

・マグロのワカモレ和え


出典:E・レシピ「マグロのワカモレ和え」


マグロとアボカドは相性抜群! しょう油とワサビを使った和風の味つけでさっぱりといただけます。マグロを入れることでボリュームがアップ。お酒のおつまみとしてもおすすめです。バゲットはもちろん、ご飯にかけて食べても美味しいですよ。

レシピ
マグロのワカモレ和え
マグロのワカモレ和え

アボカド独特のコクとレモン汁でさっぱりいただけます。

  • 15分
  • -


・マグロのワカモレにぎり


出典:E・レシピ「マグロのワカモレにぎり」


握った酢飯の上に漬けマグロをのせ、ワカモレソースを少量かければ、洋風にぎり寿司の出来上がり。仕上げに振りかけるピンクペッパーがアクセントとなり、見た目も華やかになります。アボカドは切ると変色が始まるので、漬けマグロが完成した後にワカモレソースを作りましょう。

レシピ
マグロのワカモレにぎり
マグロのワカモレにぎり

漬けマグロに色鮮やかなワカモレソースが映える、洋風のにぎり寿司。ピンクペッパーが味のアクセントに。

  • 15分
  • -


・メキシカン丼


出典:E・レシピ「メキシカン丼」


炊き立てのご飯にワカモレをたっぷりのせ、砕いたトルティーヤチップスを散らして召し上がれ! ワカモレはタコシーズニングを加えることでスパイシーな香りが広がり、ご飯がどんどん進みますよ。この一品で大満足できそうです。また、火を使わずに作れるのもポイント。簡単に済ませたいときにも、もってこいです

レシピ
メキシカン丼
メキシカン丼

栄養価の高いアボカドを使ったメキシコ料理の「ワカモレ」を丼に。スパイシーな香りが食欲をそそります。

  • 10分
  • -


ワカモレは材料を切って混ぜるだけなので、いつでも簡単にメキシカンな気分を楽しめます。アボカドはビタミン類、食物繊維、ミネラル、葉酸など栄養素が豊富。健康を気遣いたいときにも最適です。ぜひ作ってみてくださいね。

[参考]meiji

▼プロが伝授するサルサソースの作り方はこちら!

▼おうちでメキシコ料理を味わいたくなったら、こちらをチェック



関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ