愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 特別なクリスマスを演出!【シュトーレンの作り方】本格・シンプル・黒糖を使ったレシピ4選も

特別なクリスマスを演出!【シュトーレンの作り方】本格・シンプル・黒糖を使ったレシピ4選も

クリスマスシーズンに欠かせないシュトーレン。お店で買うのも良いのですが、手作りにも挑戦してみませんか? 材料や工程が多くて大変そうに思うかもしれませんが、作り始めると案外スムーズです。特別感があるので、クリスマスパーティーの手土産にもおすすめですよ。


そこで今回は、シュトーレンの基本の作り方をはじめ、生地や具材に特徴をもたせたアレンジレシピなど【4選】をご紹介します。食べ方や日持ちさせる方法についても解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

目次 [開く][閉じる]

■シュトーレンとは?

シュトーレンはドイツ発祥の伝統的なお菓子です。たっぷりのバターが入った生地に、ラム酒に漬けられたドライフルーツやナッツが練り込まれています。クリスマスを迎える4週間前から、毎日薄くスライスして食べていくのが伝統的な食べ方です。時間がたつにつれて、生地に素材の味がなじんで美味しくなるため、味の変化を楽しみながら、クリスマスのワクワク感を高めてくれます。

■日持ちさせる方法

シュトーレンの賞味期限は使用している材料によって異なりますが、保存食なので基本的に1ヶ月ほど持ちします。最後まで美味しく食べきるためには、ラップでしっかりと包み、ビニール袋などに入れて冷暗所または冷蔵庫で保存しましょう。シュトーレンは中央からカットし、断面をぴったり合わせてラップに包んでおけば、生地の乾燥や風味が落ちるのを防げます。

■人気のチョコレート風味! シュトーレンの作り方

本格シュトーレン クリスマスの定番 by西田 直子さん
本格シュトーレン クリスマスの定番 by西田 直子さん

【材料】(2個分)

強力粉 120g
薄力粉 80g
インスタントドライイースト 小さじ 1
砂糖 大さじ 2
ココアパウダー 大さじ 1
塩 小さじ 1/2
無塩バター 40g
水 50ml
溶き卵 1個分
<混ぜ込み具材>
  レーズン 90g
    ラム酒 50~60ml
  チョコチップ 45g
  スライスアーモンド 25g
無塩バター(ぬる用) 20g
グラニュー糖 大さじ 1
粉糖 大さじ 1~2


【下準備】

1、レーズンは湯通しをする。ラム酒を加え、密着ラップをし、一晩置く。

レーズンを漬ける時間は調理時間に含まれません。時間があれば数日漬けるとさらに風味が移りますよ。

本格シュトーレン クリスマスの定番 by西田 直子さんの下準備1

2、スライスアーモンドは170℃で7分ローストする。レーズンの余分なラム酒はキッチンペーパーで押さえる。

3、人肌程度に温めた水にインスタントドライイーストを混ぜ溶かす。
無塩バターは小さく切り、室温に戻しておく。


【作り方】

1、ボウルに強力粉、薄力粉、ココアパウダー、塩を入れてしっかり混ぜ、上に砂糖を入れる。イーストを溶かした水、溶き卵を砂糖めがけて注ぎ入れ、ゴムベラで混ぜる。

本格シュトーレン クリスマスの定番 by西田 直子さんの作り方1


2、粉っぽさがなくなってきたら無塩バターを入れ、ひとかたまりになったら台に出し、生地がなめらかになるまでこねる。

本格シュトーレン クリスマスの定番 by西田 直子さんの作り方2

3、伸びがよくなり、生地にハリが出たら、手で四角く押し広げる。

本格シュトーレン クリスマスの定番 by西田 直子さんの作り方3


4、レーズン、チョコチップ、スライスアーモンドを全体にのせ、手前から巻き込む。上から軽く押し二つ折りにする。数回繰り返し、具材を混ぜ込む。

本格シュトーレン クリスマスの定番 by西田 直子さんの作り方4

5、表面のきれいな生地を上にしてボウルに入れ、ラップをして温かい所で40~50分、一次発酵する。

30~35℃くらいの温度でゆっくり発酵させます。

本格シュトーレン クリスマスの定番 by西田 直子さんの作り方5


6、【一次発酵後】生地が1.5~2倍の大きさになったら、分量外の強力粉を指につけてフィンガーテストし、軽くガスを抜く。2等分にして丸め、ベンチタイムを10分とる。

本格シュトーレン クリスマスの定番 by西田 直子さんの作り方6

7、【成形】閉じ目側を上にし、めん棒で縦20cm横15cmのだ円か長方形にする。右側の生地を持ち上げ、二つ折りにする。上の生地は下の生地より1cm短くなるようにかぶせる。

本格シュトーレン クリスマスの定番 by西田 直子さんの作り方7


8、オーブンシートを敷いた天板にのせ、ラップ、固く絞った塗れ布巾をかけ、温かい所で25~30分二次発酵する。オーブンを190℃に予熱しておく。

本格シュトーレン クリスマスの定番 by西田 直子さんの作り方8

9、【二次発酵後】生地がしっかり緩んでいればOK。190℃に予熱をしておいたオーブンで25分焼く。

生地の端をさわってみて、生地がフワフワに柔らかくなっているのが目安です。

本格シュトーレン クリスマスの定番 by西田 直子さんの作り方9


10、【焼成後】生地が熱いうちに無塩バターを全体にぬり浸透させ、さらに上からグラニュー糖をかける。粗熱が取れたら、茶こしで粉糖を表面がまっ白になるまでかける。

生地にバターをぬることで保湿し、さらに上からグラニュー糖、粉糖で乾燥しないようにコーティングします。薄くスライスして少しずつどうぞ!

本格シュトーレン クリスマスの定番 by西田 直子さんの作り方10


【このレシピのポイント・コツ】

ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。


レシピ
本格シュトーレン クリスマスの定番 by西田 直子さん
本格シュトーレン クリスマスの定番 by西田 直子さん

  • 30分 +
  • -


■シュトーレンのおすすめレシピ4選

・とっておきの本格シュトーレン



こちらのシュトーレンはマジパン入りで、しっとりとコクのある仕上がり。時間がたてばたつほど、マジパンが熟成されてしっとり感が増します。本格派シュトーレンを楽しみたい方におすすめのレシピです。漬け込みフルーツはミックスフルーツを使うことで、より手軽に作れますよ。

レシピ
とっておきのシュトーレン 本格手作り クリスマスに人気
とっておきのシュトーレン 本格手作り クリスマスに人気

  • -
  • -


・レーズンとアーモンドたっぷりのシンプルシュトーレン



バターたっぷりの生地にラム酒漬けレーズンとスライスアーモンドを練り込んだシュトーレン。手に入りやすい材料で作るシンプルなレシピなので、初心者でも作りやすいです。しっかりと味をなじませるために、1週間は冷蔵庫に置いておきましょう。

レシピ
レーズンとアーモンドたっぷり!シンプルシュトレン(シュトーレン)
レーズンとアーモンドたっぷり!シンプルシュトレン(シュトーレン)

ラム酒漬けレーズンとアーモンドをたっぷりと混ぜ込んだリッチなシュトーレン。初めてでも安心のシンプル…

  • 3時間
  • -


・マロンたっぷり黒糖シュトーレン



黒糖入りの生地にラム酒漬けしたマロン、レーズン、イチヂクをたっぷり練り込んでいます。焼き上がり後に、ラム酒を塗ってしみ込ませるため、大人向けのリッチな味わいです。ローストしたクルミを入れることで香ばしさ&食感を楽しめます。一晩寝かしてからお召し上がりください。

レシピ
マロンたっぷり黒糖シュトーレン
マロンたっぷり黒糖シュトーレン

ラム酒に漬けたマロン、レーズン、イチジクが少し大人な風味を演出してくれます。一晩寝かせてから食べる…

  • 2時間
  • -


・シュトーレン風パウンドケーキ



パウンドケーキの生地にドライフルーツ、ナッツ、スパイスをたっぷり入れて、シュトーレン風に仕上げました。発酵不要で、混ぜて焼くだけ! 手軽にシュトーレンを楽しみたい方におすすめです。スパイスの種類や具材を変えるなど、お好みでアレンジしてみてくださいね。

レシピ
シュトーレン風パウンドケーキ
シュトーレン風パウンドケーキ

発酵させないシュトーレン風のパウンドケーキです。アーモンドプードル入りのリッチな生地です。

  • 15分 +
  • -


シュトーレンはクリスマスの時期にしか食べられない特別なお菓子です。自家製であれば、生地や具材などを自分好みにアレンジして楽しめます。ぜひシュトーレンを手作りして、ステキなクリスマスをお迎えくださいね。

手づくりシュトーレンセット(2本分) 富澤商店 cuoca

お菓子作りで有名なcuocaから、牛乳、無塩バター、塩、卵を用意すれば、おうちでかんたんシュトーレンが作れるセット。材料を1からすべてそろえるのが大変でも、必要な材料がそろっていたら手作りのハードルが少し下がりますね!
Amazonで詳細・購入



▼クリスマスの定番レシピをチェック

▼おうちで簡単にチーズケーキが作りたいのならこちら!



関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ