愛あるセレクトをしたいママのみかた

タルタル革命!知ったらもう戻れない。磯香る海苔塩タルタル鮭フライ【もあいかすみの一品で大満足「働楽ごはん」⑤】

 

こんにちは!もあいかすみです!

茹で卵を作って殻を剥いて…タルタル作りはちょっと面倒ですよね。

目次 [開く][閉じる]

■手間を省いてもお店クオリティー!

タルタルソースはレンチンでワンパンで作っちゃいましょう!このレシピはレンチンしてフォークで潰して混ぜるだけなので作業がとっても楽ちんなんです!

あと衣付けもマヨで簡単に済ませちゃいます!普通だったら薄力粉→卵→パン粉と3段階で衣付けするんですけど、マヨネーズ→パン粉で手順を減らしてます!マヨネーズでも衣が剥がれないし、別にマヨネーズの味はしないのでバレません(笑)

鮭フライも油少なめの揚げ焼きで作るので、節約にもなるし後処理も楽になります。お手軽に絶品フライが作れるので、試してみてくださいね♪

■青のり香る海苔塩タルタルの鮭フライ

調理時間15分

moaiskitchen


レシピ制作 もあいかすみ



<材料 2人分>

※写真にある材料の他に、調味料(下記参照)を使います。


鮭 2切れ
卵 1個
玉ねぎ 大さじ2
酒 大さじ1
塩 ふたつまみ
マヨネーズ 大さじ1(鮭用)
マヨネーズ 大さじ2
パン粉 適量
青のり 大さじ2
塩 ひとつまみ
オリーブオイル 適量

<下準備>
鮭は一口大に切り、酒、塩で5分漬けた後、キッチンペーパーで水気を切る。

moaiskitchen


玉ねぎはみじん切りしておく。

moaiskitchen



<作り方>
1、卵は耐熱容器に入れ、黄身に楊枝で5~6箇所穴を開ける。水小さじ1を入れてレンジで600Wで50秒加熱しフォークで細かく潰す。

moaiskitchen


※卵が完全に固まってない場合は10秒ずつ追加加熱してください。

2、加熱した卵にみじん切り玉ねぎ、マヨネーズ、青のり、塩を加えて混ぜる。

moaiskitchen


※卵が熱いうちに玉ねぎを混ぜると辛味が抜けるので、水にさらさなくてOKです!

3、鮭の全体にマヨネーズを馴染ませ、さらに全体にパン粉をつける。

moaiskitchen



4、フライパンでオリーブオイルを中火で熱し、<3>を揚げ焼きにする。

moaiskitchen


moaiskitchen


※両面とも2枚目のようにこんがり揚げ焼きしましょう!

5、仕上げに<2>のタルタルソースをかけて完成!

moaiskitchen



■お手軽でコスパよし!磯香る極うまレシピ

moaiskitchen


タルタル革命!知ったらもう戻れない。「磯香る海苔塩タルタル鮭フライ」はいかがでしたか?

面倒そうなタルタルや揚げ物も、できる限り手順を簡単にしてやることを省きました。使う油も少なく抑えられるので、コスパがいいのも嬉しいですよね!

そして簡単なのにこんなに美味しくなる秘訣は実はタルタルなんです。タルタルに青のりを入れることで風味が格段に上がるし、海で育った鮭と青のりの磯の風味は相性がバッチリなので、ワンランクアップしたタルタル鮭フライになりますよ!

調理から片付けまで作業を極限まで少なくしたので、仕事終わりでも家事で忙しくても全然作れちゃいます♪ワンランクアップした魚料理が食べたい、そんなときはぜひ海苔塩タルタルの鮭フライを作ってみてくださいね~!

【もあいかすみの一品で大満足「働楽ごはん」】バックナンバーはこちら>>



関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ