愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 大人気漫画「きのう何食べた?」にも登場! 春の行楽におすすめの洋風おにぎりレシピ8選

大人気漫画「きのう何食べた?」にも登場! 春の行楽におすすめの洋風おにぎりレシピ8選

テイクアウトの普及から、巷ではおにぎり専門店が再注目されています。東京大塚に店を構えるおにぎり専門店の老舗「ぼんご」では50種類以上の具を提供しており、本も出版するほどの大人気店となっています。

商品画像出典:Amazon

ぼんごのおにぎり おいしさのヒミツ 単行本(ソフトカバー)

右近由美子著
昭和35年創業、「世界一のおにぎりが食べられる」と噂の老舗「ぼんご」。TBSテレビ「マツコの知らない世界」や日本テレビ「ザ! 鉄腕! DASH!!」などで絶賛され、SNSでの口コミが倍増。本書はそんな「ぼんご」の公式本として、60年の蓄積ともいえる、握り方から具材の作り方までを一挙公開。「家庭でできるぼんご風おにぎりレシピ」も掲載した、美味しいおにぎりをどこまでも追求した一冊。

本の詳細・試し読み・購入はコチラ



また、漫画やドラマで人気の「きのう何食べた?」の中でも、主人公シロさんが握る梅おかかおにぎりや、佳代子さんが作ってくれた肉巻きおにぎりが登場し、口いっぱいにおにぎりを頬張る「飯テロ」シーンが出てきます。


これからの季節、お花見やハイキングなどの行楽には手軽に持ち運びができる「おにぎり」が重宝します。白米にいろいろな具を入れる定番のおにぎりも良いですが、ちょっぴり趣向を変えて洋風のおにぎりはいかがでしょう。

今回は、洋風のおにぎりや、おにぎりにおすすめの洋風炊き込みご飯のレシピをご紹介したいと思います。


目次 [開く][閉じる]

■アーモンドと塩昆布のチーズおにぎり


AKOMEYA TOKYOや紀伊國屋スーパーで「キッコーマンこころダイニング サクサクしょうゆアーモンド」が話題ですが、アーモンドやピーナッツなどのナッツは美容効果も期待できるとあって、今年も注目されている食材です。

【 発酵のちから サクサクしょうゆアーモンド 】 キッコーマン こころダイニング

しょうゆもろみが配合されたフリーズドライしょうゆに、ローストアーモンドやフライドオニオン、フライドガーリックを入れました。ゆで野菜や豆腐にかけて、香りと食感のアクセントに。
「発酵のちから サクサクしょうゆアーモンド」の購入


ナッツの食感が楽しく、塩昆布からジワッとしみでた旨味にチーズの塩味とコクがコラボしたおにぎりは、和と洋の見事な融合を味わうことができますよ。

レシピ
アーモンドと塩昆布のチーズおにぎり
アーモンドと塩昆布のチーズおにぎり

塩昆布のうまみとチーズの相性がばっちり! アーモンドの食感がアクセントになるおにぎりです。

  • 10分
  • 465 Kcal


■カリカリベーコンとおじゃこのおにぎり

出典:E・レシピ


しっかり炒めたベーコンとチリメンジャコのカリカリ食感が楽しい一品。ご飯にベーコンやジャコのオイルが馴染むので、お米がバラバラになることはありません。ガリガリ挽いた黒コショウと一緒に刻んだ青ネギも一緒に入れると大人っぽい味になります。冷凍枝豆を入れても良いですね。

レシピ
カリカリベーコンとおじゃこのおにぎり
カリカリベーコンとおじゃこのおにぎり

ベーコンとチリメンジャコの塩気がポイント。カリカリに炒めるコツは余分な脂をていねいに拭き取ること!

  • 15分
  • 348 Kcal



■セロリの葉のおにぎり

出典:E・レシピ


春先から夏にかけて旬を迎える栄養価の高いセロリ。葉っぱの方はあまりがちですが、刻んで甘辛く炒めておくと保存も効き、ご飯に混ぜたらこんなに素敵なおにぎりが完成します。

レシピ
セロリの葉のおにぎり
セロリの葉のおにぎり

甘辛く味付けをしたセロリがご飯によく合います。

  • 15分
  • 315 Kcal



■生ハムとズッキーニのスティックおにぎり

出典:E・レシピ


ご飯に角切りにしたクリームチーズと黒コショウを混ぜ込んで、生ハムとズッキーニでラップに包んだスティックタイプのおにぎりは、ちょっぴり大人っぽくスパークリングワインのお供にピッタリです。生ハムの桜色が春にピッタリですね。
レシピ
生ハムとズッキーニのスティックおにぎり
生ハムとズッキーニのスティックおにぎり

こちらはちょっと大人っぽく。ご飯に混ぜ込んだクリームチーズと黒コショウがお酒にも合う味です。

  • 5分 +
  • -



■ミートソース炊き込みご飯

出典:E・レシピ


こちらは洋風炊き込みご飯。ご飯を炊く際に市販のミートソース缶も一緒にin。あとは炊飯器にお任せの洋風炊き込みごはんは、海苔の代わりに薄焼き卵で包んであげるとオムライスおにぎりになりますよ。炊く際に細かく切ったニンジンや玉ネギ、ピーマンを入れても良いですね。
レシピ
余ったミートソースもOK!炊き込みご飯にアレンジ
余ったミートソースもOK!炊き込みご飯にアレンジ

  • 1時間
  • 538 Kcal



■タコのシンプル炊き込みご飯

出典:E・レシピ


さっと炒めたゆでダコを白ワインや細粒スープの素と一緒に炊き込んだ、とってもシンプルな炊き込みご飯。炊き上がったら最後にバターを入れてコクをプラスするのが美味しさのポイントです。
レシピ
タコのシンプル炊き込みご飯
タコのシンプル炊き込みご飯

タコをサッと炒めてお米と一緒に炊飯器へ。最後に加えるバターでコクをプラス。

  • 1時間
  • 561 Kcal



■サバ缶とトマトのカレーたきこみ

出典:E・レシピ


包丁を使わず作れちゃうサバ缶とトマトの炊き込みご飯。野菜は冷凍ベジタブルを使うので彩りも綺麗ですよね。サバ缶が入ることで栄養価もアップします。おにぎりにする際は、トマトから汁がこぼれないように優しくラップで包みながら握ると上手に作れますよ。
レシピ
サバ缶とトマトのカレー炊き込みピラフ
サバ缶とトマトのカレー炊き込みピラフ

包丁いらずで驚くほど簡単!彩りの良いカレーピラフはみんなが集まるパーティーにおすすめ。

  • 30分
  • 348 Kcal



■とうもろこしとホタテかん

出典:E・レシピ


バターしょうゆが香ばしいとうもろこしとホタテの缶詰でつくる炊き込みご飯は、ホタテの旨味がご飯にたっぷり染み込んで食欲増進。ホタテの缶詰は汁ごと使うことで格段に旨味がアップするので、くれぐれも捨てないように要注意です。
レシピ
トウモロコシとホタテ缶のバターしょうゆご飯
トウモロコシとホタテ缶のバターしょうゆご飯

トウモロコシとホタテ缶の旨みたっぷりの炊き込みご飯です。バターしょうゆが食欲をそそります!

  • 50分
  • 413 Kcal


食べるとホッとできる日本のソウルフード「おにぎり」
具を変えたり、形を変えたり色々なスタイルで変幻自在、楽しみかたも未知数です。
今回ご紹介した洋風おにぎりを持って、春の心地よい風の中、お出かけしてみましょう!

◆「きのう何食べた?」を楽しむアイテム紹介

文頭でも紹介した「きのう何食べた?」に登場するシロさんの料理には、シンプルながらもちょっとした手間が加えてあり、シロさんの深い愛を感じるものばかり。そんなシロさんの料理を家庭でも再現してみませんか?

商品画像出典:Amazon

きのう何食べた?(1) (モーニングコミックス) Kindle版

よしながふみ(著)
2DK男2人暮らし 食費、月3万円也。これは、筧史朗(シロ:弁護士)と矢吹賢二(ケンジ:美容師)の「食生活」をめぐる物語です。
Amazonで詳細・購入
※2022/3/31現在、Kindle版無料!



商品画像出典:Amazon

公式ガイド&レシピ きのう何食べた? ~シロさんの簡単レシピ~ 単行本(ソフトカバー)

よしながふみの人気漫画『きのう何食べた?』が、西島秀俊・内野聖陽のダブル主演でドラマ化。オフィシャルブックとして、ドラマガイドはもちろん、劇中に登場する料理レシピを収録した一冊を発売。ドラマに登場した料理レシピを原作漫画のエピソードとともに紹介。
Amazonで詳細・購入楽天で詳細・購入



商品画像出典:Amazon

きのう何食べた?コミック 1-19巻(全巻セット)

よしながふみ(著)
筧史朗(弁護士)と矢吹賢二(美容師)の「食生活」をめぐる物語。1~19巻までの全巻セット。
Amazonで詳細・購入楽天で詳細・購入



Amazon Prime Videoでもドラマ「きのう何食べた?」が視聴できます。
(Amazonプライム会員の方は追加料金なしで視聴できます。)

商品画像出典:Amazon

きのう何食べた?(シーズン1 第1~12話)


筧史朗(西島秀俊)は街の小さな法律事務所で働く雇われ弁護士。史朗の日課は、定時に事務所を出た後に近所の安売りスーパーへ向かうこと。お買い得な食材をすばやく吟味しながら、頭の中で瞬時に夕食の献立を組み立てていく。
「きのう何食べた?」をAmazonで視聴する



商品画像出典:Amazon

きのう何食べた?正月スペシャル2020(第1~3章)


史朗(西島秀俊)と賢二(内野聖陽)は小日向(山本耕史)に超高級焼肉店へ呼び出される。そこには航(磯村勇斗)の姿も。さらに遅れてやって来たのは、史朗が大ファンの三谷まみだった。舞い上がる史朗に嫉妬した賢二は…。
「きのう何食べた?正月スペシャル2020」をAmazonで視聴する



※記事内のリンクから商品を購入すると、売上の一部がエキサイト株式会社に還元されることがあります。



関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ