愛あるセレクトをしたいママのみかた

カルディ「即買いリスト」追加決定!去年からブームが始まった「あのナッツ」のスプレッドは試さないと損!

 

2021年はマリトッツオと並行して、「ピスタチオ」がジワジワブームになりました。

「ピスタチオ」は「ナッツの女王」と呼ばれており、漢方でも「阿月渾子」として使用されるほど栄養価が高く、アンチエイジングにも効果が期待できるスーパーフードなのです。

© Jaboticaba Images - stock.adobe.com



ローストピスタチオ以外に身近に手に入る良いものないかなと思っていたら暮らしにイロドリを与える輸入スーパー「カルディ」で、スプレッドを発見しました!
カルディ ピスタチオバター

それがこちらの「ピスタチオバター」です。

原材料は
水飴(国内製造)、砂糖、ぶどう糖、ピスタチオ、発酵バター入りマーガリン、寒天/ソルビトール、乳化剤、着色料(紅花黄、クチナシ)、酸化防止剤(V.C、V.E)、増粘多糖類、香料、(一部に乳成分・大豆を含む)

ローストしたピスタチオと芳醇なバターを合わせたスプレットは、きれいな緑色。
濃厚なのに甘すぎず、ナッツの香りが漂う高級な味わいなので、トーストに塗るほかに色々使えそうな予感。


そこで、カルディで見つけた、五穀クラッカーとクリームチーズにハムを合わせて、ワインのオードブルを作ってみました。


ピスタチオバターの高級感のある濃厚な甘味と、クリームチーズの酸味、そしてハムの塩味が合間って、ワインが進む進む。おもてなしのオードブルとしてもオススメです。

さて、ピスタチオはおつまみやおやつだけでなく、料理に使うととってもおしゃれ。

続きましては、まだまだ話題の「ピスタチオ」で作るおしゃれなレシピをご紹介します。

■ピスタチオで作る簡単おしゃれレシピ

・「海の幸とピスタチオのテリーヌ」

クリスマスに 海の幸とピスタチオのテリーヌ

出典:E・レシピ


ホタテをミキサーで撹拌し、ホタテクリームを作ったら、エビ、スモークサーモンをゴロンと加え、クラッシュしたピスタチオをプラスした、高級フレンチで出されるような豪華なテリーヌです。以外と簡単に作れて特別な日用に覚えておきたいレシピです。

レシピ
クリスマスに 海の幸とピスタチオのテリーヌ
クリスマスに 海の幸とピスタチオのテリーヌ

エビやスモークサーモン、ホタテの豪華なテリーヌです。クリスマスらしい彩りで、パーティーの前菜にも喜…

  • 40分 +
  • -


・インドの伝統的アイス「クルフィ」

クルフィ

出典:E・レシピ


牛乳、コンデンスミルク、砂糖、カルダモンをお鍋でコトコト煮詰め、ピスタチオを加えて冷やして固めたら完成の卵を使わず作れる「クルフィ」。煮詰めるだけとシンプルなのに濃厚で、贅沢なミルキーアイスが完成します。「クルフィ」はインドで食べられている伝統的なアイスクリーム。これが簡単におうちで作れるのが嬉しいですね。

レシピ
クルフィ
クルフィ

卵を使わず煮詰めるだけ! 濃厚でミルキーなアイスクリーム。

  • 40分 +
  • -


・バレンタインにも◎「チョコレートサラミ」

チョコレートサラミ

出典:E・レシピ


バレンタインシーズンに大活躍してくれるレシピがこちらの「チョコレートサラミ」です。湯煎で溶かしたチョコレートに、砕いたビスケットやピスタチオ、その他のナッツ類やドライフルーツやマシュマロなどを全て混ぜて、細長くラップで包んで固まったら完成です。レシピ以外にお好みの食材を色々入れても良いですよね。大人テイストにしたい時はビターチョコレートで作ると◎。自分へのご褒美に冷蔵庫に潜ませておくのもオススメです。

レシピ
チョコレートサラミ
チョコレートサラミ

見た目はとてもおしゃれなのに作り方はとても簡単。ビスケット、ナッツ、ドライフルーツなどの様々な味が…

  • 30分 +
  • -


ローストしたピスタチオも、カルディのピスタチオバターもどちらも美味しく、幸せな気分にさせてくれます。

毎日忙しい日が続きますが、ストレスを溜めず健やかな日々を送っていきましょう。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ