愛あるセレクトをしたいママのみかた

一見栄養がなさそうで、実は冬にうれしい栄養たっぷりの根菜は何?

 

根菜が旬のこの季節は、「レンコン」を使う機会も増えていることでしょう。

煮たり焼いたりすりおろしたり、さまざまな調理法で使い勝手の良いレンコンですが、その外見から、一見あまり栄養がないように思えませんか?実は「レンコン」には、冬にうれしい栄養が含まれています。


・冬にうれしい栄養素!


「レンコン」の栄養の特長は、ビタミンCが豊富なこと。そのうえレンコンのビタミンCはでんぷんに守られているため、加熱をしても失われにくいのが特徴です。

また、レンコンは切ると糸を引きますよね。この糸には胃の粘膜を保護してくれる働きがあります。

師走からお正月にかけて、なにかと美味しいものを食べ過ぎてしまったりお酒を飲みすぎてしまったりすることがあるでしょう。そんなときこそ、「レンコン」がおすすめです。

今回ご紹介するレシピは、「フライドレンコン」です。

たとえば、クリスマスのメインディッシュの付け合わせに、フライドポテトではなく「フライドレンコン」はいかがでしょうか?

■フライドレンコン

フライドレンコン

レシピ制作:管理栄養士 長 有里子



<材料 作りやすい量1回分>
レンコン 200g
片栗粉 大さじ2
塩 適量
揚げ油 適量

<作り方>
1、レンコンを縦長に切り、片栗粉をまぶす。

2、(1)を油で揚げる。

3、塩をふる。

じゃがいもより「レンコン」のほうがビタミンCを1.7倍多くとれるのもポイントですよ。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年1月22日今日の献立

旬のカキを使った、カキご飯を中心とした和風の献立です。

この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ