愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 食卓を彩る! 初心者でも手軽に作れる「洋風おかず」5選

食卓を彩る! 初心者でも手軽に作れる「洋風おかず」5選

華やかで美味しい洋風おかずで、食卓を彩ってみませんか? 作るのに手間がかかる印象がある洋風おかずですが、意外と簡単に作れる料理も多いんです。そこで今回は、初心者でも手軽に作れる「洋風おかず」を5つご紹介します。
まるでレストランのメニューのよう! リピ決定の「豚の洋風ショウガ焼き」

出典:E・レシピ


お子様にも好評で、家族みんなで楽しめるレシピばかりです。

目次 [開く][閉じる]

■パンとの相性も抜群! フライパンひとつで作れる「​​タコとナスのトマト煮」

パンとの相性も抜群! フライパンひとつで作れる「​​タコとナスのトマト煮」

出典:E・レシピ


こちらのタコとナスのトマト煮込みはフライパンひとつで作れて便利です。トマトの酸味とナスや玉ねぎの甘みが混ざり合い、たまらない美味しさ。仕上げにお好みで、ドライパセリを振ってから召し上がりください。彩り鮮やかで食卓をパッと引き立ててくれますよ。

ご飯はもちろん、パンとの相性も抜群です。ワインのおつまみにもピッタリ。トーストの上にのせて食べたり、パスタの具として使っても良さそうです。ボリュームアップしたい場合は、ブロッコリーやベーコン、ジャガイモを加えても◎。具材で自由にアレンジを楽しめる一品です。

レシピ
簡単洋風おかず!タコとナスのトマト煮
簡単洋風おかず!タコとナスのトマト煮

フライパンひとつで簡単に作るタコとナスのトマト煮込みです。パンのお供やワインと合わせるのがおススメ!

  • 30分
  • 228 Kcal


■和風が一瞬で洋風に変身、子どもも大好きな「肉じゃがグラタン」

和風が一瞬で洋風に変身、子どもも大好きな「肉じゃがグラタン」

出典:E・レシピ


和食の定番「肉じゃが」を洋風にして味わうのもまた一興です。こちらのレシピなら、余った肉じゃがやお惣菜の肉じゃがを使って作れます。ピザ用チーズをかけてオーブントースターで焼くので、作っている最中から香ばしいかおりが漂い、胃袋が刺激されますよ。

仕上げに、刻みネギを散らしてから召し上がれ! 牛乳、生クリームを入れることで、コクが深まり、まろやかな味わいになります。隠し味のニンニクもアクセントに。グラタンとしてそのまま味わうのも良いですし、パンと一緒に食べるのもアリでしょう。子どもからも大好評な一品です。

レシピ
肉ジャガグラタン
肉ジャガグラタン

余り物の肉ジャガを使えるエコレシピ。和風が簡単に洋風グラタンに変身!意外な組み合わせですがお子様も…

  • 20分
  • 824 Kcal


■まるでレストランのメニューのよう! リピ決定の「豚の洋風ショウガ焼き」

まるでレストランのメニューのよう! リピ決定の「豚の洋風ショウガ焼き」

出典:E・レシピ


豚のショウガ焼きも洋風にアレンジできるんです。粒マスタードと白ワイン入りのタレをからめて作るので、ピリ辛な味わいも魅力。

作り方はとっても簡単。ボウルに水菜、水煮コーン、ドレッシングを入れ、混ぜ合わせます。それから、フライパンにバターとオリーブ油を熱し、豚肉の両面をこんがりと焼き、タレの材料を加え、全体にからめましょう。器に作ったサラダとショウガ焼きを盛り、お好みでプチトマトを盛り合わせれば完成です。

レストランのメニューに登場するような濃厚で豊かな味わいで、何度も作りたくなりますよ。

レシピ
豚の生姜焼き 洋風タレが決め手 混ぜるだけ!簡単15分で出来る
豚の生姜焼き 洋風タレが決め手 混ぜるだけ!簡単15分で出来る

  • 15分
  • 491 Kcal


■パパッと作れる便利なおかず、野菜の旨味が凝縮した「レタスの洋風蒸し」

パパッと作れる便利なおかず、野菜の旨味が凝縮した「レタスの洋風蒸し」

出典:E・レシピ


自宅で野菜をたっぷりと摂れる洋風おかずを作ってみませんか? こちらのレシピなら15分で簡単に作ることができます。レタスをフライパンに入れて蒸すだけなので手間いらず。バターとニンニクの風味が効き、野菜の旨味が凝縮して、リピートしたくなる美味しさです。

ベーコンとコーンを入れるので、食卓に華やぎを与えてくれるのもポイント。お弁当のおかずにも最適です。キノコ類を加えたり、ベーコンの代わりにウインナーを使ってもオッケー。レタスが苦手な子どもでもパクパクと食べられるかもしれません。ぜひお試しください。

レシピ
レタスの洋風蒸し
レタスの洋風蒸し

レタスをフライパンに入れて蒸すだけ。野菜の旨味が凝縮した一品です。

  • 15分
  • 142 Kcal


■バーベキューでも作りたい、ホイルに包んで焼くだけの「干物でアクアパッツァ」

バーベキューでも作りたい、ホイルに包んで焼くだけの「干物でアクアパッツァ」

出典:E・レシピ


いよいよ秋の行楽シーズンが到来。緊急事態宣言も解除され、自然の中でバーベキューやキャンプを楽しみたい、という方もいるでしょう。そんなときにピッタリなのがこちらのレシピ。ホイルに包んで焼くだけのアクアパッツァです。こちらのレシピでは魚の干物を使います。目的地まで生魚を運ぶのが大変というときにも大活躍してくれますよ。

焼く直前に白ワインを入れ、アルミホイルを閉じて網の上にのせ、10分ほど蒸し焼きにすれば出来上がりです。仕上げにお好みで、EVオリーブ油をまわしかけてくださいね。自宅はもちろん、屋外でも贅沢気分を味わえそうですね。

レシピ
干物でアクアパッツァ
干物でアクアパッツァ

BBQに生魚を長時間持ち運んで行くのは大変...という方も干物なら安心!干物が簡単に洋風にチェンジ…

  • 15分
  • -


いつもの料理の味に飽きたら、洋風のおかずを作ってみるのもいいものです。新鮮な味わいを堪能でき、心も体も美味しく満たすことができます。今回ご紹介した料理はどれも簡単に作れるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ