愛あるセレクトをしたいママのみかた

「ぜったい買わないと損するよ!」料理上手なコストコマニアが絶賛するおすすめ商品とは?

 


「今夜のおかずは何にしようかな?」と悩むこと、ありますよね。そんなときにストックしておくと便利な食材のひとつが、冷凍シーフード。なかでも、コストコ大好き!というファンのあいだで、「これは生食でも絶品!」「どんな料理に使っても便利すぎる!」とウワサなのが、ベビーホタテ
「ぜったい買わないと損するよ!」と料理上手なコストコマニアが絶賛するその味に注目してみました!

目次 [開く][閉じる]

■生食にも料理にも使える万能食材「ベビーホタテ」

小ぶりながら、「肉厚でホタテの風味がぎゅっと詰まっていておいしい!」と人気のコストコのベビーホタテ(1kg・現在の参考価格 税込約2280円弱※)。ホタテの産地で有名な青森産ボイル済みホタテが丸ごとごろごろ入って、解凍すればそのまま食べられる極上品として、ブログやSNSでも評判です。

エキサイトブロガー Sii*さんの記事「コストコのサーモンとベビーホタテで丼! と さつま芋ごはんのお弁当」より


コストコ通の人気ブログ「おだやかなとき」のSii*さんも、コストコに行ったらベビーホタテはリピ買いしている食材のひとつだそう。その利用法を教えてくれました。

解凍は冷蔵庫で自然乾燥または冷水でOK。ほんのり塩味がついているので、「解凍してそのまま食べても美味しいし、ぽん酢をかけるだけでもめちゃくちゃ美味しい」といいます。

エキサイトブロガー Sii*さんの記事「コストコのサーモンとベビーホタテで丼! と さつま芋ごはんのお弁当」より


そんな生食のおいしさを生かして、Sii*さんはある日の食卓に新鮮な味が楽しめる丼ものを作ってみたそう。
いっしょにのせたのは、コストコで大人気のアトランティックサーモン(「コストコ通がリピ買いする大人気アイテムとは? 買わないと後悔するおすすめ食品11品」でご紹介した1品)ですが。解凍したベビーホタテとサーモンをのせるだけで、おいしそうなホタテ&サーモン丼のできあがり。

食材をごはんにのせるだけなので、忙しい夕食どきも手間がかからず贅沢な一品ができますね。家族のみなさんにも「おいしい!」と大評判だったようです。

また、別の日にはホタテのうまみがぎゅっと染み込んだ「ホタテの炊き込みごはん」にしてみたら…そのおいしさと豪華な雰囲気にも感動したというSii*さん。

エキサイトブロガー Sii*さんの記事「コストコで買った「ホタテ」の炊き込みごはんで お弁当 と おうちごはん」より


炊く前は「ホタテを始めから一緒に入れて炊くと小さく縮んでしまうのではないか?」と気になったそうですが。「一緒に炊くほうがホタテのお出汁がよく出て美味しいかなぁ~」とやっぱり一緒に入れて炊いてみたところ…。
「もともとボイルされているせいか、ほとんど縮んだ感はありませんでした。味もホタテのお出汁がごはんにしみて、とても美味しかった!」といいます。

エキサイトブロガー Sii*さんの記事「コストコで買った「ホタテ」の炊き込みごはんで お弁当 と おうちごはん」より


お茶碗に盛りつけてもホタテがごろっとしていて、存在感がありますね。夕ごはんで炊きたての風味を味わったそうですが、せっかくなら…とお弁当にも入れて楽しんだというSii*さん。

エキサイトブロガー Sii*さんの記事「コストコで買った「ホタテ」の炊き込みごはんで お弁当 と おうちごはん」より


「ホタテのうまみが凝縮されているのでお弁当にもばっちり!」だったそう。おいしい上に、見た目にもホタテがごろごろ入った贅沢なお弁当をいただけたなら、思わず幸せ気分に包まれますね~。

Sii*さんはホタテといっしょににんじん、ごぼうを炊き込んでいますが、秋らしく、きのこなどと一緒に炊いてもおいしそう。お好きな具材と合わせて試してみるといいでしょう。

次ページ :  ■パスタ、煮物、焼き物に!絶品料理が楽しめる …>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年10月28日今日の献立

主役の豚肉はもちろん、シャキシャキッとした白ネギやエノキもおいしい鍋! 優しい風味のご飯を添えて。

この記事のライター
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ