愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. おうちで外食気分を味わおう!「ホールトマト」で作る簡単レシピ5選

おうちで外食気分を味わおう!「ホールトマト」で作る簡単レシピ5選

連休も外出続きでゆっくりおうちでご飯を食べたいけれど手をかける気分にはなれないな…と思っている方も多いのではないでしょうか。

そんな時は保存がきいてアレンジもしやすい身近な食材「ホールトマト」を使って休日気分を盛り上げるお店のようなときめくレシピはいかがですか?

今回は、「ホールトマト」で作る、簡単でちょっぴり変わり種でおうちでレストラン気分を味わえるワクワクするレシピをご紹介します。
落とし卵入りトマトソース

出典:E・レシピ



目次 [開く][閉じる]

●人気缶詰の競演!手軽に作れる「サバのトマト煮」

サバのトマト煮

出典:E・レシピ


缶詰界の巨匠でもあるサバ缶とホールトマトで作る「サバのトマト煮」は、そのままバケットに乗せてブルスケッタ風にしたり、上からチーズをかけてグラタン風にしたり、パスタに絡めても美味しく簡単な一品です。オリーブを加えて冷やしても美味しくいただけます。作り置きも可能な万能レシピです。

レシピ
サバのトマト煮
サバのトマト煮

缶詰で簡単にできるレシピをご紹介。バゲットを添えてオシャレな夕食に。

  • 20分
  • -


●いつでも楽しめるリッチテイスト「モッツァレラトマト鍋」

モッツァレラトマト鍋

出典:E・レシピ


鍋は冬にやるものと思いがちですが、トマトベースでモッツァレラチーズも入ったとってもイタリアンな鍋なら季節関係なくいただくことができますよ。
トマトベースのお鍋の〆は、具材の旨味がおつゆに染み出した濃厚なトマトソースで頂くパスタがオススメです!〆のパスタを頂くために鍋をやっていたといっても過言ではないほどのおいしさです。是非作ってみてくださいね。

レシピ
モッツァレラトマト鍋
モッツァレラトマト鍋

とろーっととろけたモッツァレラチーズとトマト鍋の相性は抜群!

  • 20分
  • 644 Kcal


●斬新な新しいしゃぶしゃぶスタイル!「イタリアンしゃぶしゃぶ」

イタリアンしゃぶしゃぶ

出典:E・レシピ


ホールトマトを使ってトマトベースのスープを作り、そこにお肉や野菜などをしゃぶしゃぶし、マヨネーズベースのつけだれで頂くイタリアンしゃぶしゃぶには、キンキンに冷やしたスパークリングワインや白ワインがぴったり合います!野菜もふんだんに摂取できるので、しゃぶしゃぶだけでも大満足できちゃうレシピです。新しく斬新なアイデア溢れるレシピです。

レシピ
イタリアンしゃぶしゃぶ
イタリアンしゃぶしゃぶ

トマト風味のスープに、マヨネーズベースのつけダレで食べる洋風のしゃぶしゃぶです。

  • 20分
  • 732 Kcal


●ルーを使わず作る本格テイスト!「トマト缶でハヤシライス」

トマト缶で簡単!ハヤシライス

出典:E・レシピ


煮込めば完成のハヤシライス。なんとルーがなくてもホールトマトがあれば美味しく作ることができるんです。トマトをしっかり潰してお肉とコトコト煮込めば、酸味が効いた本格的なハヤシライスの完成です。炊き立てのご飯にドライパセリとバターを混ぜ込んだパセリライスにすることでよりレストラン風になります。少しだけ手間をかけてあげるといつものご飯がグッと粋になりますよ。

レシピ
ルウなしで簡単!定番のハヤシライス
ルウなしで簡単!定番のハヤシライス

トマト缶と赤ワインで作るハヤシライスは本格的な味!ルウがなくてもとても簡単にできますよ。

  • 40分
  • -


●冷蔵庫の食材で作れるメキシコ料理!「落とし卵入りトマトソース」

落とし卵入りトマトソース

出典:E・レシピ


冷蔵庫の残り野菜をホールトマトで煮込み、落とし卵を入れたら完成の一品は、メキシコの卵を使った料理「ウエボス・ランチェロス」によく似ています。黄身の部分をバケットで崩しながら頂けば、具沢山のランチに早変わり。タバスコをかけると味変も楽しめるのでお勧めですよ。また、スキレットを使うと、そのまま食卓に出せて見栄えもよいです。是非作ってみてくださいね。

レシピ
シャクシュカ風 落とし卵入りトマトソース by 山下和美さん
シャクシュカ風 落とし卵入りトマトソース by 山下和美さん

  • 20分
  • -


ホールトマトが少し余ったら、保存袋やタッパに入れて冷凍庫で保存もできます。

ホールトマトをはじめ、保存がきく便利な缶詰系のレシピを複数覚えておくと、買い物に行かずに、おうちでもレストランのような外食気分を味わうことができますよ。

毎日のご飯作り大変ですが、なんとかやりくりしてこの日々を乗り切っていきましょう!


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ