愛あるセレクトをしたいママのみかた

電子レンジの異音の原因とは?買い替えや修理を検討したい症状も徹底解説!

 

みなさんが毎日使っている電子レンジ。何年も使っていると変な音がしたりしていませんか?それは買い替えの印かもしれません。今回は電子レンジの変な音の原因をお話しすると一緒に、買い替えや修理の検討についてもお話していきたいと思います。電子レンジは日頃から使う家電のひとつだと思うので参考にしてくださいね。

©https://www.photo-ac.com/



目次 [開く][閉じる]

■電子レンジから出る2つの異音

電子レンジから出る変な音にはどのようなものがあるのでしょうか?電子レンジから出る異音には電子レンジの庫内からでるものとファンから出るものの2種類あります。まずは、なぜそのような音が鳴るのかその2種類についてお話していきたいと思います。

・電子レンジ庫内から出る異音


電子レンジの庫内から異音が出るとカタカタ・バチバチという音がなります。このような音が鳴った時には電子レンジ庫内からの異音であることを疑いましょう。では、電子レンジのファンからはどのような異音がでるのでしょうか?

・電子レンジのファンから出る異音


電子レンジのファンから異音が出るとブーン・ギーン・キーンという音がなります。このような音が鳴った時には電子レンジのファンからの異音であることを疑いましょう。また、電子レンジのファンからの異音が続くと電子レンジ本体が振動します。では、実際に電子レンジ庫内からやファンから異音がする原因にはどのようなものがあるのでしょうか?

■電子レンジの庫内から異音がする原因

©https://www.photo-ac.com/



・動作中の『カタカタ』の原因


電子レンジの動作中にカタカタという音が鳴る原因としては、電子レンジの中にある回転皿がきちんとローラーの上に乗ってないことが多いです。また、そのローラー自体がずれている場合もあります。電子レンジひとつひとつ回転皿のサイズが違うので、その電子レンジにあった回転皿を使いましょう。大体は購入時に回転皿がついているのでそちらを使うことをおすすめします。

・動作中の『パチパチ』の原因


©https://www.photo-ac.com/


次に動作中にバチバチという音の原因についてお話します。電子レンジ庫内がバチバチとなる原因としては火花の可能性が多いです。アルミホイルなど入れて加熱すると火花がでます。また、金属の食器などを入れて温めようとすると、同様にバチバチという音が鳴ります。

そのほかの理由としましては、電子レンジの中を掃除したときに残っている薬液が原因の場合があります。薬液が残っているとマイクロ波に反応してバチバチという音がなり火花が出ます。電子レンジの掃除は、水と重曹のみでするのがおすすめですよ。

■電子レンジのファンから異音がする原因

©https://www.photo-ac.com/



・『ブオーン』『キーン』という音


電子レンジから聞こえてくる『ブオーン』という音や『キーン』といった音は、電子レンジのファン自体が寿命にきているのと、ファンの固定ネジの緩みの2つのことが原因であることが多いです。電子レンジのファンは、電子レンジの中のこもった熱を出すためについているものです。そのためとても大事なパーツであるといえるでしょう。では、ファンの寿命や固定ネジの緩みがあるとどのようなことが起こるのでしょうか?

・ファンの寿命の可能性


©https://www.photo-ac.com/


電子レンジのファンというのは、先ほども説明したように温めたときの熱を出すはたらきをしています。そのため、熱が出るたびに回る消耗品なので何度も使用していると壊れてしまう可能性があります。

電子レンジを何度も使用していると軸がゆがみ、ブルブルと震えます。そのときに電子レンジのファンからブオーンという音が鳴るのです。このような場合は交換するのがよいでしょう。電子レンジのファンの寿命は約8年だと言われているので、参考程度に覚えておくと良いでしょう。

・ファンの固定ネジの緩み


©https://www.photo-ac.com/


また、ファンの固定ネジが緩んでいる場合にも異音が鳴ったりします。ファンの固定ネジが緩んでいるとファンが回るたびにずれてしまうため異音が鳴ります。

ファンの固定ネジが緩んでいる場合は、インパクトと呼ばれるドライバーでネジを強く締めなおしてみましょう。こうすることで治る可能性があるので、無駄に修理に出す必要がなくなります。電子レンジひとつでも修理に出すと修理代がいりますから、できれば修理せずに自分で直せる方が良いですよね。

・ファンの風で配線類の振動


ファンの寿命やファンの固定ネジの緩みが原因で異音がすることが多いですが、ごくたまにファンの風で配線類が振動し、異音が鳴ることがあります。電子レンジの中で配線が外れていると、とても大きな音が鳴ります。配線類の振動は自分で修理しようとすると感電する恐れがあるので絶対に行わないでください。

・使ってないのに音が出るのは冷却音?


©https://www.photo-ac.com/


電子レンジを使ってないのに音が鳴り、ビックリすることはありませんか?電子レンジを使ってないのに音が鳴る場合は、冷却音かもしれません。冷却音は「ブオーン」という音が鳴ります。電子レンジの中を冷やしている音なので、気にしなくてもいいです。ですが電子レンジを使ってないのに「ビー」という音が鳴るときは注意してください。

・ファンが異物を巻きこんだ場合は修理へ


電子レンジを使っていないのに「ビー」という音が鳴るときは、冷却ファンが異物を巻き込んでいる可能性があります。この場合は、中身を分解して掃除する必要がありますが、この掃除は自分たちではできないので修理に出しましょう。

■電子レンジでの加熱中の異音

©https://www.photo-ac.com/


電子レンジで食べ物や飲み物を温めているときに、『ボンッ』と何かが破裂したような音や、『パチパチ』といった音がすることはありませんか?このような音が鳴ると何事かと思いドキドキしてしまうものです。なぜあのような音が鳴ったりするのでしょうか?

・食品が『ボンッ』と破裂する


電子レンジで食べ物や飲み物を温めているときに、『ボンッ』という音が鳴ると食品が破裂していることが多いです。ラップを器にしているときは、ラップが爆発し『ボンッ』という音が鳴る場合もあります。では、実際どのような食品が破裂しやすいのでしょうか?

・電子レンジで破裂しやすい食品とは


電子レンジで温めているときに破裂しやすい食品は、卵やたらこ、ソーセージ、ぎんなんなどが多いです。これら食品は皮などの膜に覆われていて、温めることで中身が膨らんで破裂してしまうからです。電子レンジの中で破裂してしまうと掃除も大変ですが、異臭の原因にもなるので気をつけましょう。

卵などを使ってないのにもかかわらず、異音がする場合があります。ほかにはどのような場合に異音が鳴るのでしょうか?

金属によるスパーク音のことも


©https://www.photo-ac.com/


電子レンジで何かを温める時に、アルミホイルや金属の器などを使用していると『パチパチ』といった音が鳴ったりします。これは、アルミホイルや金属のものが燃えて、火花が散っているためです。故障の原因になるだけでなく、けがをしてしまう恐れがあるので絶対に入れて使用しないでください。

■電子レンジの買い替えが必要な症状

©https://www.photo-ac.com/


電子レンジの寿命は約10年と言われています。料理する人なら、ほぼ毎日電子レンジを使うのではないでしょうか。そんな毎日使う電子レンジですが、買い替えが必要なタイミングや症状はどのようなものがあるのでしょうか?

・温まらない


まず、温まらなくなったら買い替えを考えましょう。電子レンジで温められなくなったなんて致命的ですよね。完全に温められなくなる前の段階で、買い替えるのがベストですね。

また、少ししか使ってないにもかかわらず、通常より熱くなったりする場合にも注意が必要です。そのままにしておくと火災につながる原因になるので早めに買い替えましょう。

・加熱中に動作が止まる


©https://www.photo-ac.com/


加熱中に動作が止まった場合も、買い替えを考えましょう。電子レンジのスタートボタンを押したのにもかかわらず、温めている途中で動作が止まる症状がみられた場合は故障の前兆です。

スタートボタンを再度押すと動くため、まだ使えると思われがちですが、その状態で使い続けていると全く動かなくなる日がいつかはやってきます。そのときに困らないためにも早めの買い替えが必要です。

・加熱が止まらない


また、加熱が止まらないときも買い替えが必要です。さきほどもお話したように、加熱が止まらないとずっと温めている状態なので、火災が発生する可能性があり危険です。火事が起こってしまってからでは遅いですので、早めの買い替えをおすすめします。

・異臭がする


さらに、異臭がする場合も買い替えを考えましょう。焦げくさい臭いや、金属が溶けたような臭いがする時は、電子レンジの寿命が近いと思いましょう。そのまま使い続けているとこちらも火災の原因になります。電子レンジから異臭がした場合はすぐさま使うのをやめて買い替えた方が良いでしょう。

火花や煙が出る


©https://www.photo-ac.com/


電子レンジから火花や煙が出る場合も買い替えを考えましょう。電子レンジから火花が出る原因としては、水分の少ない食べ物を温めたりしたことや、アルミホイルを温めた、金属のスプーンやフォークを温めた、食器に金属製のものがついている、排気口がふさがっているなどさまざまです。

このすべてが電子レンジの寿命とは言いませんが、電子レンジから火花が出ている状態は異常なことなので買い替えを考えましょう。電子レンジの中で火花が散り発火しているにもかかわらず使い続けるのほ危険なので絶対にやめてくださいね。

・ボタンが機能しない


ボタンを押してもスタートしないなど、ボタンが機能していない場合も買い替えを考えましょう。ボタンが機能しないということは電子回路が止まっていたり、何らかの線が切れていたりする恐れがあります。電子レンジの基盤を修理するとなると、かなり高額になってしまいます。そのため、修理するよりかは新しく購入した方が安い場合がありますよ。

・電気代が高くなる


©https://www.photo-ac.com/


電気代が高くなったら買い替えを考えましょう。いつもと同じ生活をしているのに、なぜか電気代が高くなっている。そんなときは電子レンジが原因かもしれません。うまく温まらなくなったり、何度も温めを行ったりしていると、それだけ電気を使っているので必然的に電気代も高くなります。

また、10年以上使った電子レンジよりも新しいものの方が省エネ性能が高く、電気代も安くなります。電化製品も日々新しくなっているので、新しいタイプのものを購入すると電気代を抑えることができるかもしれません。

・電子レンジのターンテーブルが動かない


電子レンジのターンテーブルが動かないときも買い替えを考えましょう。電子レンジを何年も使っていると、電子レンジのターンテーブルが止まったり回らなくなります。なぜターンテーブルが動かなくなるのでしょうか?それはターンテーブルを回転させる回転モーターの寿命がきているからかもしれません。

以上が、電子レンジの買い替えが必要な症状です。自分が使っている電子レンジにこのような症状が現れたら新しい電子レンジの購入を検討してみてもいいかもしれませんね。

■電子レンジの修理について

©https://www.photo-ac.com/


電子レンジを買い替えるといっても、高額で難しい場合もありますよね。すぐに購入が難しい場合は、修理も検討してみてもいいかもしれません。今回は電子レンジの修理についてお話していきます。

・電子レンジの寿命は何年?


©https://www.photo-ac.com/


先ほどから何度もお話しているように、電子レンジの寿命は約10年だと言われています。ではなぜ10年なのでしょうか?

電子レンジを動かすには、「マグネトロン」というものが大きな役割を果たしています。そのマグネトロンの寿命が10年のため、電子レンジの寿命も10年と言われています。ですが、電子レンジの使い方によっては、マグネトロンの寿命は来ていないのにほかの機能などが壊れてしまい10年使えないケースもあります。長く使いつづけたいのであれば、電子レンジ内の掃除もこまめに行いましょう。

・買い替えたほうがオトクな場合も


©https://www.photo-ac.com/


電子レンジの修理代の相場をしっていますか?電子レンジの修理代は15,000円から31,000円と言われています。なぜこのように幅が広いかというと、修理する部分によって値段が違うからです。31,000円ともなると、新しい電子レンジが買えますね。電気代などのことも考えると、場合によっては修理するより新しい電子レンジを購入した方がオトクかもしれません。

・あと何年使うかを考える


電子レンジを修理するか、新しいものを購入するか悩む方は、あと何年使うかを考えると良いでしょう。あと数年で引越しするため、引越しをするときに買い替えを考えたい方は修理してもらうのがいいでしょうし、電気代を気にするのであれば新しい電子レンジを購入するのがよいでしょう。

■電子レンジの異音は新しい電子レンジ購入や修理のサイン

©https://pixabay.com/ja/


老若男女関係なく、ほぼ毎日使うと言っても過言ではない電子レンジ。少しおかしいところがあれば修理を検討するのもよし、新しいものを購入するのもよし、自分の生活に適した方法を選んでください。

壊れかけているのにずっと使ってしまうと、いざ使おうと思ったときに使えず困ってしまいますので、できるだけ早めに検討しましょう。いざ壊れた時に困らないように、今回の記事を参考にしてみてくださいね!
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年5月12日今日の献立

炊き込みご飯だけでも食が進みますが、煮物や炒め物でさらにご飯が進みそうです。

この記事のライター
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ