愛あるセレクトをしたいママのみかた

副菜、何にしよう? 何でも相性抜群の「薬味野菜とシラスのサラダ」に決定!

 

暑さや湿気に体がバテてきた時には、大葉やミョウガを主役にした「薬味野菜とシラスのサラダ」で清涼感を味わってみませんか。薬味を切ってシラスを乗せたら、あとはオリーブオイルをかけるだけ!

とっても簡単「薬味野菜とシラスのサラダ」は、どんなお酒とも相性抜群。晩酌のお供にも、餃子や煮物、煮魚など、副菜作りに迷った時にも、さっぱり美味しくて簡単な「薬味野菜とシラスのサラダ」がオススメです!

■薬味野菜とシラスのサラダ

調理時間 10分


レシピ制作:Tomozou



<材料 2人分>
ミョウガ 3個
貝われ菜 1パック
大葉 10枚
シラス 30g
オリーブ油 適量
黒七味(または粗びき黒コショウ) 少々

<下準備>
・ミョウガは縦半分に切ってせん切りにし、貝われ菜は根元を切り落として長さを半分に切る。大葉はせん切りにする。


<作り方>
1、ミョウガ、貝われ菜、大葉を水に5~10分さらし、ザルに上げて水気をよくきり、皿に盛る。


2、(1)の皿にシラスをまんべんなく散らす。


3、オリーブ油をまわしかけ、黒七味を振る。


コツ・ポイント
・オリーブ油はたっぷりめがオススメです。黒七味がなければ、粗びき黒コショウでも。
シラスの塩味があるので、味付けはオリーブオイルのみ。どんなメイン料理にも合わせやすく、晩酌にもぴったりな「薬味野菜とシラスのサラダ」。この夏の定番レシピに決定ですね。



E・レシピで作り方をもう一度チェック↓
レシピ
薬味野菜とシラスのサラダ
薬味野菜とシラスのサラダ

切るだけ、かけるだけで簡単! 暑い日にはピッタリのサラダ。どのお酒にも合います。

  • 10分
  • -

関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ