愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. おしゃれレシピで非日常を 緑が美しい「ソラ豆のチーズブルスケッタ」

おしゃれレシピで非日常を 緑が美しい「ソラ豆のチーズブルスケッタ」

ミネラル豊富で栄養価も高い、5月の旬食材「ソラ豆」。
塩茹でしてそのままいただくのも美味しいですが、少しだけ手間を加えて、おしゃれでテンションあがる一品に変身させちゃいましょう!

今回ご紹介する「ソラ豆のチーズブルスケッタ」は、塩茹でしたソラ豆をパンに乗せた、見た目もおしゃれで、非日常を味合わせてくれる幸せレシピ。
ソラ豆をつぶす際に、茹で汁を使うことで香り高く仕上がり、最後にパルメザンチーズを乗せる事で、味に奥行きが出ます。

盛り付ける際は、生ハムやトマトを合わせて彩りも意識してみましょう。
頑張っている毎日のご褒美も兼ねて、キンキンに冷やした白ワインやビールのお供に是非作ってみてくださいね。

■ソラ豆のチーズブルスケッタ

調理時間 5分+焼く時間 1人分 366Kcal


レシピ制作:伊藤 けいこ



<材料 2人分>
ソラ豆(正味) 100g
ゆで汁(ソラ豆) 少々
パルメザンチーズ(すりおろし) 30g
塩 少々
粗びき黒コショウ 少々
フランスパン 4~5cm
オリーブ油 適量
レッドペッパー 適量
イタリアンパセリ 適量

<作り方>
1、ソラ豆は塩少々を入れた熱湯で柔らかくなるまで5~6分柔らかめにゆで、薄皮から取り出し、マッシャ―などで軽くつぶし、ソラ豆のゆで汁で伸ばす。


ゆで汁で伸ばすことで、ソラ豆の風味がしっかり残ります。
2、フランスパンは約1cmにスライスし、片面にオリーブ油をぬる。(1)のソラ豆、パルメザンチーズをのせ、塩、粗びき黒コショウを振る。


3、オーブントースターの天板に並べて焦げ目がつくまで約3分ほど焼く。焼きあがったらレッドペッパー、イタリアンパセリを飾る。


コツ・ポイント
・ソラ豆の正味100gは、約20粒程度です。パルメザンチーズがなければ粉チーズやお好みのチーズでも美味しいです。お好みでマヨネーズや生ハムを添えてもよく合います。
5月の風が心地よい今日この頃、週末のブランチに冷やしたワインやビールと共に「ソラ豆のチーズブルスケッタ」を是非作ってみてくださいね。窓を開けて空気を入れ替えて、心も体もリフレッシュしちゃいましょう!


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ