愛あるセレクトをしたいママのみかた

おうちでエスニック!ベトナムで人気の汁なし麺を作ろう! 「鶏のミークアン」

 

「ミークアン」とはベトナム中部の都市ダナンの名物麺料理。
米粉や小麦粉から作られた幅広麺に、魚介・肉・卵などの具材をのせた甘辛タレの汁なし麺です。

ダナンでは専門店や屋台でも多くありますが、おうちで食べる家庭料理だそうです。

今回ご紹介しているレシピのトッピング以外にも、パリパリに焼いたライスペーパーやピーナッツ、ライム、生野菜など様々あり、組み合わせは無限です。
ぜひお好みのトッピングで楽しんでみてくださいね。

■鶏のミークアン

調理時間 30分


レシピ制作:保田 美幸



<材料 2人分>
フォー(乾麺) 150g
鶏もも肉 1枚
 塩 少々
エビ 8尾
トマト 1個
ニンニク(みじん切り) 1片分
サラダ油 大さじ1
<スープ>
 水 120ml
 酒 大さじ2
 砂糖 大さじ1
 ナンプラー 大さじ1
<タレ>
 砂糖 大さじ2
 ナンプラー 大さじ2
塩 適量
<トッピング>
 ネギ(刻み) 大さじ2
 パクチー(香菜)(刻み) 適量
 アーモンド(刻み) 15粒分
 フライドオニオン 大さじ3
 赤唐辛子(刻み) 適量
 レモン 1/4個

<下準備>
・フォーはぬるま湯に30分浸す。

調理時間に浸す時間は含みません。
・鶏もも肉は太い筋と余分な脂を切り取り、ひとくち大に切って塩少々をもみ込む。


・エビは殻と背ワタを取り除き、分量外の塩水で洗って水気をきる。殻は水洗いしてお茶パックに詰める。

・トマトはヘタを切り取ってザク切りにする。レモンは半分のくし切りにする。

<作り方>
1、小鍋またはフライパンに<タレ>の材料を入れて強火にかけ、強めのトロミがついたら器に分け入れる。


2、鍋にサラダ油を強火で熱し、鶏もも肉を炒める。肉の色が変わったらトマト、ニンニクを加えてしんなりするまで炒め合わせる。


3、<スープ>の材料とエビの殻を加え、煮たったら鍋に蓋をして弱火で8分蒸し煮にし、エビの殻を取り出し、塩で味を調える。


4、フォーをザルにあげて水気をきり、(3)の鍋に加え、エビも加える。火を強めて煮からめ、(1)の器に盛り、<トッピング>をのせる。


フォーがかたければさらに煮てください。汁気が足りなければ分量外の水を加えてください。
かき混ぜて色々な食感を楽しみながら食べられるのも魅力ですね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年5月7日今日の献立

エビ、イカ、ホタテをピリッと辛いチリ炒めに! アボカドは食べ頃の物を選んで下さいね。

この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ