愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 美容にもおすすめ「ブロッコリーのスープ」

美容にもおすすめ「ブロッコリーのスープ」

ブロッコリーは比較的安価で通年手に入りやすい緑黄色野菜。
とりあえず茹でて冷蔵庫に、と常備している方も多いのではないでしょうか。

旬は11月から3月。
ビタミンC、鉄分、カロテン、食物繊維など美容効果のある栄養が豊富です。
葉酸も多く含まれているので、妊婦さんにもおすすめのお野菜ですね。

和、洋、中、何にでも使える万能食材で、クセもあまりなく、ほんのり甘みがあるので、茹でて塩やマヨネーズだけでも十分美味しいというのも魅力です。
しかしさほど量は食べられないので、スープにすると良いですね。

■ブロッコリーのスープ

調理時間 20分 1人分 229Kcal


レシピ制作:杉本 亜希子



<材料 2人分>
ブロッコリー 1/4株
 塩 少々
ジャガイモ(小) 1個
白ネギ 1/4本
<スープ>
 顆粒スープの素 小さじ1
 水 150ml
牛乳 150ml
生クリーム 大さじ2
バター 5g
塩 少々
クラッカー 2枚
粉パプリカ 適量

<下準備>
・ブロッコリーは小房に分け、塩を入れた熱湯で柔らかくゆでる。飾り用に小さい2房を残し、縦半分に切っておく。


・ジャガイモは皮をむき、厚さ5mmの半月切りにし、水に放つ。白ネギは粗いみじん切りにする。

<作り方>
1、鍋に<スープ>の材料、ブロッコリー、水きりしたジャガイモ、白ネギを入れて強火にかける。煮たったら火を弱めて6~7分煮る。


2、ミキサー、またはハンドプロセッサーなどでペースト状になるまでかくはんする。網を通して鍋に戻し、中火にかけて煮たってきたら牛乳を加える。


3、再び煮たつ直前に生クリームを加え、塩で味を調えてバターを加え、ひと混ぜする。器に注ぎ、砕いたクラッカー、飾り用のブロッコリーを入れ、粉パプリカを振る。


コツ・ポイント スープをミキサーにかける際は、お使いのミキサーの説明書に従って下さい。スープが熱すぎる場合は、粗熱をとってからミキサーにかけることをおすすめします。
作り置きして、朝食に出すと朝から野菜がたくさんとれて良いですね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ