買い物に行けない時に!  ストック食材で作る「切干大根・ヒジキ・ツナのサラダ」

 

買い物に行きそびれたピンチの時、ストック食材の乾物を使った、手軽で栄養バランスも良いとっておきの一品があります。

それが今回ご紹介する「切干大根・ヒジキ・ツナのサラダ」。熱湯で戻した切干大根と芽ヒジキに、お醤油とお酢
そしてツナ缶を油ごと入れて和えて完成の簡単レシピ。

切り干し大根と芽ひじきは、女性に不足しがちなカルシウムと食物繊維がとっても豊富。
骨粗しょう症予防や腸内環境を整えてくれるので、体の内側から綺麗になるためにも必要不可欠な栄養素です。
キュウリやトマト、かいわれなどの残り野菜が冷蔵庫にあれば、このサラダにプラスしてかさ増ししても良いですね。
一人暮らしの方や、買い物に行きそびれた時などに、さっと作れて便利な一品は、お弁当にもオススメです。

■切り干し大根・ヒジキ・ツナのサラダ

調理時間 15分+冷やす時間 1人分 134 Kcal


レシピ制作:金丸 利恵



<材料 2人分>
切干し大根 15g
芽ヒジキ(乾燥) 大さじ1
ツナ(缶) 1缶(70g)
酢 大さじ1
しょうゆ 大さじ1/2~1
白ゴマ 適量
万能ネギ(小口切り) 少々

<下準備>
・切干し大根は水でよく洗い、水気を絞って幅1cmのザク切りする。芽ヒジキは洗って水気をきる。


<作り方>
1、熱湯で切干し大根と芽ヒジキをゆで、ザルに上げて水気をきってボウルに移す。


2、ツナと酢、しょうゆを加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やす。食べる前に器に盛り、白ゴマと万能ネギを散らす。


コツ・ポイント
・切干大根は、軟らかめにゆで、小さ目の幅に切ると食べやすくなります。
忙しい毎日でもしっかり栄養バランスを考えて食べることはとても大切です。
乾物は日持ちし保存も楽で栄養価も高いので常にストックしておきたい食材です。
今回ご紹介した「切干大根・ヒジキ・ツナのサラダ」、味付けも簡単なので是非つくってみて下さいね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年3月28日今日の献立

ニシン、春キャベツ、ウドなど、春に美味しい食材を組み合わせた献立です。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ