重ねて蒸すだけ! 簡単コク旨「豚肉とキャベツの重ね蒸し」

 

お鍋に柔らかく甘味が強い春キャベツと、モヤシ、薄切りの豚バラ肉を交互に重ねて、お味噌ベースの合わせだれを入れたら、後は中火でそのまま蒸すだけの簡単スピーディーレシピ。

豚バラ肉から出る旨味を、春キャベツがしっかり吸い込んでご飯にぴったりの一品に仕上がります。
お鍋で作ってそのままテーブルに出せるので洗い物も少なくすみ、ダイナミックでテンションも上がります。

コクうまな「豚肉とキャベツの重ね蒸し」は、メインディッシュになる簡単レシピです。
是非作ってみてくださいね。

■豚肉とキャベツの重ね蒸し

調理時間 20分 1人分 424kcal

重ねて蒸すだけ! 簡単コクうま「豚肉とキャベツの重ね蒸し」

レシピ製作者:西川 綾



<材料 2人分>
キャベツ(大) 3枚
豚バラ肉(薄切り) 150g
モヤシ 1/2袋
<合わせダレ>
 みそ 大さじ2
 砂糖 小さじ2
 みりん 小さじ1
 酒 大さじ1
水 60ml
青ネギ(刻み) 適量
七味唐辛子 適量

<下準備>
・豚バラ肉は長ければ半分に切る。
重ねて蒸すだけ! 簡単コクうま「豚肉とキャベツの重ね蒸し」

・キャベツはザク切りにする。

<作り方>
1、鍋にモヤシを広げ、その上にキャベツ、混ぜ合わせた<合わせダレ>の材料、豚バラ肉の順番に2〜3回重ねる。
重ねて蒸すだけ! 簡単コクうま「豚肉とキャベツの重ね蒸し」

2、(1)に水を加えて蓋をし、中火で10分蒸し焼きにする。
重ねて蒸すだけ! 簡単コクうま「豚肉とキャベツの重ね蒸し」

3、(2)に青ネギと七味唐辛子を散らし、食卓でとりわける。
重ねて蒸すだけ! 簡単コクうま「豚肉とキャベツの重ね蒸し」

出来立てをお鍋のままテーブルにドーン!みんなが笑顔になれるスピーディーレシピです。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年4月2日今日の献立

マグロの漬け丼を中華風にアレンジ。デザートは、缶詰を使って簡単に。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ