美味しさ間違いなし! 相性抜群の「秋ナスと豚こま肉の酢豚」

 

ナスが美味しい季節、相性が抜群の豚肉と合わせ、ごはんがすすむ「秋ナスと豚こま肉の酢豚」を作りませんか。

豚こま肉をひとくち大に丸めることで下味がしっかりと付き、見た目のボリューム感がアップします。
見栄えだけでなく、塊肉よりもふんわり柔らかい食感に仕上がるので、こどもからお年寄りまで、みんなが食べやすいお肉に変身します。

お手頃な価格の豚こま肉を使用することでお財布にも嬉しいですね。
お弁当のおかずにも喜ばれる一品です。

■秋ナスと豚こま肉の酢豚

調理時間 25分


レシピ制作:横田 真未



<材料 2人分>
ナス 2本
豚肉(こま切れ) 100~150g
<下味>
 酒 小さじ1
 しょうゆ 小さじ1
 ゴマ油 少々
玉ネギ 1個
ニンジン 1/2本
片栗粉 適量
<調味料>
 砂糖 大さじ1.5
 酢 大さじ1
 しょうゆ 大さじ1
 ケチャップ 大さじ3
 水 大さじ2.5
 顆粒チキンスープの素 小さじ1
<水溶き片栗>
 片栗粉 小さじ1/2
 水 大さじ1
揚げ油 適量

<下準備>
・ナスはヘタを切り落とし、ひとくち大の乱切りにする。豚肉に<下味>の材料をからめて10分置く。玉ネギは6等分のくし切りにする。


・ニンジンは皮をむき、小さめの乱切りにし、耐熱皿に並べてふんわりラップをかける。電子レンジで2分加熱する。揚げ油を160℃に予熱し始める。


<作り方>
1、<下味>に漬けた豚肉をひとくち大に丸め、片栗粉をからめる。160℃に熱した揚げ油でカリッとするまで揚げる。続けて野菜もサッと揚げる。


2、フライパンに<調味料>の材料を入れて中火で煮たたせ、<水溶き片栗>を混ぜながら加えてトロミをつける。(1)の豚肉、野菜を加えて全体をからめて器に盛る。


コツ・ポイント 
・電子レンジは600Wを使用しています。
旬の秋ナスでボリューム感のある一品が作れます。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年12月12日今日の献立

食べごたえのあるおそばと、あっさりおかずの組み合わせ。デザートはせっかくなので旬のものを。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ