夏に食べたいカレーレシピ5選、スパイシーな「食」でパワーアップ!

 

夏に食べると元気になる料理のひとつに「カレー」があります。スパイスがふんだんに入ったカレーを食べると、内側から元気がみなぎってきますよね。子どもから大人まで大好きな料理でもあります。

そこで今回は、人気のカレーレシピを5つご紹介。スパイシーな「食」でパワーアップしましょう!

■夏野菜がたっぷり入った、ヘルシーな夏カレー

夏野菜がたっぷり入った、ヘルシーな夏カレー

出典:E・レシピ


夏野菜はみずみずしくて美味しいですよね。そんな旬の野菜がたっぷりと入ったカレーを作ってみませんか? このレシピでは、ゴーヤやナス、プチトマト、枝豆を使っていますが、お好みでインゲンやズッキーニ、オクラを入れてもいいでしょう。冷蔵庫の残り野菜を使って作るのもオススメ。

彩りも良く、食卓に華を添えてくれます。このカレーを食べれば、ゴーヤとスパイスの効果で、夏の疲れが癒され、食欲が刺激されそうです。野菜嫌いな子どもでも、これなら食べることができるかも!? ぜひお試しください。

■見た目も味も美味しい、ピーマンキーマカレー

た目も味も美味しい、ピーマンキーマカレー

出典:E・レシピ


定番のカレーに飽きたら、キーマカレーを作ってみるのもいいかもしれません。ピーマンの食感が残っていて、食べ応えのあるピーマンキーマカレーです。黄パプリカも入っているので、見た目も鮮やか! 仕上げにお好みでドライパセリを振ってからいただきましょう。多めに作り、翌日のお弁当の主食にしても良さそうですね。

このレシピを美味しく作るコツは、蓋をして2~3分煮てトロミをつけること。そうすることで、カレーが水っぽくなるのを防げます。ボリュームアップしたい場合は、具材にナスやニンジンを加えてもいいでしょう。

■本格的な味! 隠し味たっぷりのゴロゴロビーフカレー

本格的な味! 隠し味たっぷりのゴロゴロビーフカレー

出典:E・レシピ


レストランで食べる本格的なカレーの味を自宅でも再現できます。そのレシピがこちら! 隠し味たっぷりのビーフカレーです。野菜と肉がゴロッと入っていて、子どもから大人まで大満足できます。

隠し味はインスタントコーヒー、赤ワイン、みじん切りにしたニンジン、リンゴです。また牛肉には下味をつけます。一手間かけることで、本格的なビーフカレーを作ることができるんです。ご飯をよそった器にカレーをかけ、らっきょうを添えてからいただきましょう。後を引く深みのある味わいで、一度作るとハマってしまいますよ。

■超短時間で作れる、本格派タイ風チキンカレー

超短時間で作れる、本格派タイ風チキンカレー

出典:E・レシピ


時間がないときでも簡単に作れるのが、こちらのタイ風チキンカレーです。本格的な味わいで、タイ料理が好きな人にもオススメなレシピです。

作り方は、鍋にココナッツミルクの半量を入れ、強火にかけて煮たてます。カレーペーストを加えてよく混ぜ合わせ、残りのココナッツミルクを少しずつ加えながら煮ましょう。そして、鶏もも肉、ナス、水を加えて強火にし、煮たったら水煮タケノコを加えます。再び煮たったらピーマン、赤ピーマン、砂糖、ナンプラーを加え、6~7分煮てください。火を止め、レモン汁を加えてひと混ぜし、ジルを加えてさらに全体に混ぜ合わせ、器に盛れば完成です。

■イカの旨みがたっぷり! まろやかな味わいのイカカレー

イカの旨みがたっぷり! まろやかな味わいのイカカレー

出典:E・レシピ


カレーの煮込み時間って長いですよね。しかし、こちらのレシピなら煮込み時間が短くて助かります。忙しいときでも、パパッと作ることができますよ。このカレーはイカの旨味が効いていて、まろやか。イカの臭みも感じません。ココナッツミルクの香りが食欲をそそります。

濃厚なカレーが好きな場合は、イカのワタを入れても良さそうです。また具材にブロッコリーやパプリカを加えても美味しくいただけますよ。家族から愛される家庭の定番料理のひとつになる可能性も大! 仕上げにお好みでガラムマサラを加えると、より本格的な味になります。

カレーを作ろうと思うと、いつもの「家庭の定番カレー」を作りたくなりますが、たまには旬の食材を使ったカレーや本格的な味わいのカレーを作るのもいいものです。新たなカレーレシピをマスターでき、いつもとは違った「風味」や「食感」も存分に堪能できますよ。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年9月18日今日の献立

酸っぱいあんがおいしいカニ玉。デザートには甘くてトロッとした食感がおいしいバナナを添えて。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ