愛あるセレクトをしたいママのみかた

キレイの源がたっぷり!栄養満点の「モロヘイヤとコーンのスープ」

 

クレオパトラが好んで食べたと言われる野菜の王様「モロヘイヤ」。美肌やアンチエイジングに効果がある栄養素が豊富に含まれていることで知られています。その理由は、抗酸化作用のある、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEが全てたっぷりと含まれているからなのです。他にも、便通を整えてくれる食物繊維や、むくみを軽減させてくれるといわれているカリウムも豊富に含まれており、女性に嬉しい野菜と言えます。

今回ご紹介するレシピは、モロヘイヤとコーンだけで、シンプルかつ簡単調理のスープです。栄養が不足しがちな朝食にもぴったり。朝、中からカラダを温めることで一日元気に過ごせますよ!

■モロヘイヤとコーンのスープ

調理時間 20分 1人分 カロリー60kcal



<材料 2人分>
モロヘイヤ 1束
トウモロコシ(生) 1本
だし汁 600ml
<調味料>
 酒 大さじ3
 塩 小さじ1
 みりん 大さじ1
 しょうゆ 小さじ1

(※)だし汁の作り方はこちら↓をご参照ください。
https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/16419e06c7dc88fc1ce805529b019425.html

<下準備>
・モロヘイヤは軸から葉だけを取り、サッと水洗いし、食べやすい大きさに刻む。


・トウモロコシは包丁で粒を削ぎ落とす。

<作り方>
1、鍋にだし汁を入れて強火にかけ、煮たったら<調味料>の材料を加える。再び煮たったら、モロヘイヤを加える。


2、モロヘイヤがしんなりしたらトウモロコシを加えてひと混ぜし、火を止めて器に注ぐ。


モロヘイヤが余った時は、サッと茹でてしっかりと水を切れば、冷凍保存もできます。夏バテ予防にも効果があるそうなので、ぜひ色んなレシピに取り入れてみて下さいね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年4月23日今日の献立

おだしの香りが優しい和食の献立。春のカブは葉も根も丸ごといただきましょう。

この記事のライター
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ