シンプルで簡単に作れちゃう、やみつきパスタ「タケノコのペペロンチーノ」

 

休みの日のお昼ご飯は、“少ない材料でサッと作れて、美味しいもの“が理想ですよね。
まさしく、それにピッタリな「タケノコのペペロンチーノ」をご紹介したいと思います。

具は水煮タケノコとグリーンアスパラの2つだけ。簡単に用意できる嬉しいレシピです。
タケノコには便秘解消にも役立つ食物繊維、グリーンアスパラには、疲労回復やスタミナ増強に効果があるとされるアスパラギン酸が含まれています。
トウガラシのピリ辛とニンニクの香りが食欲をそそり、シンプルだけど、やみつきになる一品です。

手順が少なく作りやすいので、ぜひ挑戦してみて下さいね。

■タケノコのペペロンチーノ

調理時間 15分 1人分 416kcal



<材料 2人分>
スパゲティー 160g
 塩 16g
水煮タケノコ 1/4本
グリーンアスパラ 2~3本
ニンニク(薄切り) 1片分
赤唐辛子(刻み) 1本分
塩コショウ 少々
オリーブ油 大さじ1.5

<下準備>
・水煮タケノコは幅5mmの棒状に切る。


・グリーンアスパラはピーラーで皮とハカマを削ぎ取り、茎の付け根のかたい部分を切り落とし、斜め切りにする。

<作り方>
1、たっぷりの熱湯に塩を入れ、スパゲティーを加えて、袋の指定時間より1分短くゆでてザルに上げる。


2、フライパンにオリーブ油、ニンニク、赤唐辛子を入れて弱めの中火にかける。香りがたってきたら水煮タケノコを加えて炒める。


3、少し焼き色がついたらスパゲティーのゆで汁を60ml加え、少しトロミがつくまで火を入れる。


4、ゆで上がったスパゲティー、グリーンアスパラを加えて強火にし、サッと炒め合わせる。塩コショウで味を調え、器に盛る。


週末のランチは、15分で作れちゃう「タケノコのペペロンチーノ」に決まり!


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年8月19日今日の献立

かき揚げにコンニャクの酢みそがけ、汁物はイワシのつみれ入り! 栄養バランスがGOODな献立です。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ