余った煮物をアレンジ! 栄養たっぷり「ひじきのヨーグルト白和え」

 



ひじきの煮物を作って、余ることはないですか?

私はそんなとき、豆腐をプラスして白和えにすることがありますが、暖かくなってきたこんな時期には、ちょっとさわやかにヨーグルトで白和えをすることも多々あります。ヨーグルトで!? と思われるかもしれませんが、これが意外と合うのです。

ヨーグルトは水切りヨーグルトにして水分量を減らします。私はコーヒーフィルターを使って水切りを。これにごまを混ぜてから、ひじきの煮物を合わせます。

ひじきとヨーグルトは栄養的な組み合わせも、相性が良いんですよ。

ひじきの2大栄養ポイントは、食物繊維カルシウム。ひじきには、キャベツの2倍の食物繊維が含まれます。これにヨーグルトの乳酸菌が合わされば、ダブルで腸活に

またカルシウムも多く、その量は牛乳と同程度も含まれます。このカルシウムも、ヨーグルトの有機酸と組み合わせると、吸収率が高まるのです。

ヨーグルトで白和え、違和感はないはずです。ぜひ一度お試しください!

■ひじきの煮物をアレンジ! ヨーグルト白和え


レシピ制作:管理栄養士 長 有里子



<材料(作りやすい分量)>
ひじきの煮物 1/2カップ分(約180g)
ヨーグルト 100g
すりごま 大さじ2 

<作り方>
1、ヨーグルトは1時間ほど水切りをし、半量(50g程度)にする。


2、(1)とすりごまを混ぜ合わせ、ひじきの煮物を和える。酸味が気になる場合は、砂糖(分量外)少々を加える。

余り物にも、おいしさと栄養をプラスできるとっておきのレシピです!


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年10月22日今日の献立

メインはボリュームのある牛肉レシピ。副菜やデザートはカロリー控えめです。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ