豚×天ぷらの意外な組み合わせでおいしさ倍増! 「豚天丼」

 

丼ものといえば、休日のランチや迷ったときの晩御飯のメニューとしても大活躍してくれますね。

色々な丼レシピがありますが、今回は少し珍しい組み合わせの「豚天丼」をご紹介します。天ぷらは作るのが難しそう…と躊躇している方にも、ぜひチャレンジしてほしいレシピです!

外はカリカリ、中はジューシーな豚天をご飯にのせた丼。
ボリューム満点なので、これだけでもお腹いっぱいになること間違いなしです! 
自家製のかけつゆであっさり風味に仕上がるので、さっぱりいただける天丼なのです。

衣の水分や混ぜ方、油の温度を気をつければ、お家でもサクサクの天ぷらが作れます。 
今日の献立作りの参考にしてみてくださいね。

■豚天丼

調理時間 30分 1人分 647 Kcal


レシピ制作: E・レシピ



<材料 4人分>
豚肉(薄切り)240g
<下味>
 酒 小さじ2
 砂糖 大さじ2
 みりん 小さじ2
 しょうゆ 大さじ1
 コショウ 少々
シイタケ 4個
焼きのり 1枚
<衣>
 小麦粉 2/3カップ
 片栗粉 大さじ3
 卵 1個
 冷水 130~140ml
<かけつゆ>
 だし汁 120ml
 みりん 大さじ3
 砂糖 大さじ1
 たまりしょうゆ 大さじ1
 しょうゆ 大さじ2
ご飯(炊きたて) 丼4杯分
揚げ油 適量

(※)だし汁の作り方はこちら↓をご参照ください。
https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/16419e06c7dc88fc1ce805529b019425.html



<下準備>
・豚肉は<下味>をからめて10分置いておく。


・生シイタケは石づきを切り落として汚れを拭き取り、大きい場合は縦半分に切る。

・焼きのりは8等分に切る。

・<かけつゆ>の材料を小鍋に入れ、ひと煮立ちさせる。

<作り方>
1、豚肉は汁気をキッチンペーパーで拭き取り、生シイタケ、焼きのりに薄く分量外の小麦粉をまぶす。<衣>の卵と冷水をサックリ混ぜ合わせ、小麦粉、片栗粉を加え、サックリ混ぜ合わせる。


2、具を<衣>に通しながら170℃の揚げ油に入れてサクッと揚げ、油きりをする。丼にご飯をよそって天ぷらを盛り合わせ、<かけつゆ>をかける。


豚天以外にも、お好きな具材を天ぷらにしてアレンジするのもいいですね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年7月18日今日の献立

南蛮漬けにゲソの炒め物、奴を添えた、お家居酒屋メニュー!

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ