とろ~りチーズのあの人気メニューを自宅で! 「チーズタッカルビ」

 

韓国で人気のチーズタッカルビ。
甘めに味つけされた肉や野菜を、同じ鉄板で溶かしたチーズにからめていただく料理です。
今回は、手軽に食卓で楽しめるチーズタッカルビをご紹介します。

こちらのレシピは、甘辛味で食欲をそそります。
韓国版のチーズフォンデュといわれるぐらいですので、チーズをたっぷりとからめていただくのがおすすめです。
ご飯にもお酒にも合うため、家族みんなが大好きなメニューになりそうですね。

ホットプレートを囲んで、熱々のおいしい食事を楽しんでくださいね。

■チーズタッカルビ

調理時間 30分 1人分 1270 Kcal

チーズタッカルビ/E・レシピ

レシピ制作:フードコーディネーター・フードスペシャリスト・食生活アドバイザー 倉田 沙也加



<材料 2人分>
鶏もも肉 2枚
<調味料>
 酒 大さじ3
 砂糖 大さじ1/2
 しょうゆ 大さじ1
 コチュジャン 大さじ1
 ニンニク(すりおろし) 1片分
 ショウガ(すりおろし) 1片分
キャベツ 1/4個
玉ネギ 1/2個
サツマイモ(小) 2本
ピザ用チーズ 200g
ゴマ油 大さじ1

<下準備>
・鶏もも肉は余分な脂や太い筋を取り除き、食べやすい大きさの削ぎ切りにし、<調味料>の材料をしっかりもみ込み、10分おく。
チーズタッカルビ 作り方/E・レシピ

・サツマイモは皮ごときれいに水洗いし、縦半分に切ってさらに厚さ1cmの半月切りにし、水に放つ。
チーズタッカルビ 作り方/E・レシピ

・キャベツは芯を取り、ひとくち大に切る。玉ネギは縦幅1cmに切り、さらに横半分に切る。
チーズタッカルビ 作り方/E・レシピ

<作り方>
1、ホットプレートにゴマ油を中火で熱し、サツマイモ、玉ネギ、キャベツ、鶏もも肉の順で並べ、焦げないように混ぜながら中火で炒める。
チーズタッカルビ 作り方/E・レシピ

2、鶏もも肉に火が通ったら、具材を2等分にして両端に寄せる。真ん中にピザ用チーズを入れる。
ホットプレートでチーズタッカルビ/E・レシピ

3、弱火にし、チーズが溶けてきたら具材をからめて頂く。
ホットプレートでチーズタッカルビ/E・レシピ

本場のチーズタッカルビには、韓国のお餅トッポギが入っています。日本でも手に入るため、具材のひとつとして加えて、本場の味を楽しむのもいいですね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年4月19日今日の献立

エビチリをメインに飽きのこないバラエティー豊かな献立です!

この記事のライター
ピックアップ
杉本節子のおうちフレンチ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ