リーズナブルだけどボリューミー! 「厚揚げとひき肉の炒め物」

 

豆腐を揚げて作られた厚揚げ。
大豆からできているため、栄養豊富なのが魅力です。

今回は、厚揚げを使ったおかずをご紹介します。

厚揚げと合いびき肉を炒めて、スープでまとめた一品。
食べ応えのある厚揚げが入っているため、メインのおかずにもなりますよ。
とろみがついたスープと食材がおいしく絡み合い、ご飯が進みます。

オクラの代わりに、小松菜やホウレン草など入れてもおいしくいただけます。
自分好みにアレンジしても楽しそうですね。

■厚揚げとひき肉の炒め物

調理時間 20分 1人分 405 Kcal


レシピ制作:管理栄養士、料理家 杉本 亜希子



<材料 2人分>
厚揚げ 1個
合いびき肉 150g
オクラ 3~4本
 塩 少々
白ネギ(みじん切り) 1/4本分
ショウガ(みじん切り) 1/2片分
片栗粉 大さじ1/2
<スープ>
 だし汁 80ml ※
 酒 大さじ1.5
 みりん 大さじ1/2
 砂糖 小さじ2
 みそ大さじ 2~2.5
サラダ油 小さじ2

(※)だし汁の作り方はこちら↓をご参照ください。
https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/16419e06c7dc88fc1ce805529b019425.html

<下準備>
・厚揚げは熱湯で2~3分ゆで、ひとくち大に切る。


・オクラはまな板に並べて塩をかけ、手の平で転がすようにオクラの繊毛を取り(板ずり)、熱湯に塩ごと入れてゆで、水に取る。粗熱が取れたらガクを切り落とし、斜め半分に切る。

・<スープ>の材料を合わせる。

<作り方>
1、フライパンにサラダ油を中火で熱し、白ネギ、ショウガを炒め、香りがたってきたら合いびき肉を加える。


2、合いびき肉の色が変わり、ポロポロになったら片栗粉を加え、ダマにならないように炒め合わせる。


3、厚揚げ、オクラ、<スープ>を加え、煮たったら木ベラ等で混ぜながら、トロミがつくまで2~3分煮て器に盛る。


炒めた合いびき肉に片栗粉を混ぜましょう。そうすることで、スープがダマにならず、きれいに仕上がります。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年7月21日今日の献立

トビウオを塩焼きに! 山椒の香りが広がるモヤシ炒めを添えた、ヘルシーなメニューが勢揃い!

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ