愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 超簡単なバレンタインレシピ5選! 友チョコやバラマキ用にもぴったり

超簡単なバレンタインレシピ5選! 友チョコやバラマキ用にもぴったり

もうすぐバレンタインデーですね。「今年のバレンタインは何を作ろう?」と悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、超簡単なバレンタインレシピを5つご紹介。バレンタインに限らず、チョコレートスイーツが食べたくなったら、ササッと作れるレシピばかりです。

目次 [開く][閉じる]

■シンプルだけど美味しい、クルミチョコ

シンプルだけど美味しい、クルミチョコ

出典:E・レシピ


短時間で美味しいチョコレートを作りたいのなら、こちらのレシピがオススメ。溶かしたチョコに煎ったクルミを混ぜて固めるだけの簡単レシピです。クルミ以外にも、ピーナッツやマカダミアナッツ、アーモンドなど、どんな種類のナッツを使ってもオッケー。

作り方は、クルミをフライパンで香ばしく煎り、取り出します。ミルクチョコレートは刻んでボウルに入れ、湯煎にかけて溶かしましょう。そして、湯煎から外し、煎ったクルミを加えて全体をからめ、スプーンで7等分に分けてオーブンシートに落としてから、冷蔵庫で冷やして固めれば完成です。

■子どもと一緒に作りたい、マシュマロチョコパイ

子どもと一緒に作りたい、マシュマロチョコパイ

出典:E・レシピ


ビスケットとマシュマロの食感を同時に楽しめるのが、こちらのレシピです。作り方は、とっても簡単で、ビスケットにマシュマロをのせ、15~20秒電子レンジで加熱してから、もう1枚のビスケットでおさえ、溶かしたチョコレートをかけるだけ。

ビスケットのサクサクとした歯ざわりとマシュマロのモッチリ食感がたまりません。一度作るとリピートしたくなるチョコレートスイーツです。チョコペンでハート型を描くなどして、デコレーションするのもいいでしょう。子どものおやつとしても、友チョコとしても大活躍してくれます。

■好きなフルーツを自由にトッピング! 簡単パフェ

好きなフルーツを自由にトッピング! 簡単パフェ

出典:E・レシピ


バレンタインに家族で少し豪華なスイーツを味わってみませんか? こちらのレシピなら時間をかけずに、簡単にパフェを作れます。お好みのフルーツを自由にトッピングできて、見た目も華やかです。

器にアイスクリームを盛り付け、好きなフルーツやウエハースなどを盛り合わせ、チョコシロップをかけてからミントの葉を飾れば出来上がり! 

もっとゴージャスなパフェを作りたい場合は、生クリームをのせたり、刻んだアーモンドを散らすのもオススメ。また、アイスクリームをチョコレートやストロベリーに代えても美味しいです。

■お好みのナッツを入れて作れる、カンタン濃厚ブラウニー

お好みのナッツを入れて作れる、カンタン濃厚ブラウニー

出典:E・レシピ


少し手間がかかる印象のブラウニーですが、こちらのレシピなら簡単に作れます。生地を混ぜて、型に流して、焼くだけで濃厚なブラウニーが完成! 材料のピーカンナッツは、カシューナッツやクルミ、アーモンドに代えても大丈夫です。複数のナッツを入れて作るのもいいかもしれません。

オーブンで焼き上がったら、粗熱が取れるまで冷ましてくださいね。しっとりとした濃厚な味わいで、一度口にすると、やみつきになりそうです。また、ブラウニーは冷ました後、ラップで包めば3日ほど冷凍保存ができます。バレンタインにピッタリな一品です。

■初心者でもアレンジしやすい! 程よい甘さのムースショコラ

初心者でもアレンジしやすい! 程よい甘さのムースショコラ

出典:E・レシピ


子どもから大人まで大好きなムースショコラ。ふんわり軽い口どけで食後のデザートとしてもピッタリです。程よい甘さで、食べやすいのも魅力。仕上げに削ったチョコレートをかけ、粉糖を振ってからいただきましょう。コーヒーや紅茶との相性もバツグンです。

バレンタインプレゼントとして、高級感をプラスしたいのなら、細かくカットしたフルーツをのせたり、ハート形のチョコレートを飾るのもいいでしょう。ビターで大人な味が好みの場合は、インスタントコーヒーやブランデーを少量加えても◎。初心者でもアレンジしやすいレシピです。

今回、ご紹介したバレンタインレシピは、子どもや友だちと一緒に作っても楽しめます。「クルミチョコ」や「マシュマロチョコパイ」は、たくさん作ってバラマキ用のバレンタインチョコにしても良さそうです。簡単で美味しいチョコレートスイーツを作って、素敵なバレンタインデーを過ごしましょう。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ