アンチョビ×春菊が想像以上においしい!「春菊のクリームパスタ」

 

風が冷たく寒い日が続いていますね。そんなときは、こっくりまろやかなクリームパスタでも作ってあったまりませんか?

クリームパスタって少し手間がかかりそうに思えますが、コツさえつかめば実はとっても簡単に出来上がるんですよ。今回は、春菊を使ったクリームパスタをご紹介します。

春菊独特のほろ苦さとクリームソースがおいしく絡まった一皿。
アンチョビとニンニク、粉チーズとも相性抜群です。

パパッと作れるため、ランチや休日のご飯にも良さそうですね。
パスタは長時間おいてしまうと伸びて食感が悪くなるため、なるべく出来立てをいただいてくださいね。

心も体もぬくぬくになりそうな、こっくりとまろやかなクリームパスタ。
簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね。

■春菊のクリームパスタ

調理時間 15分 1人分 777 Kcal


レシピ制作:料理家 保田 美幸



<材料 2人分>
スパゲティー 120g
 塩 12g
春菊(菊菜) 1/2束
アンチョビ 2枚
ニンニク 1片
オリーブ油 大さじ1
生クリーム 200ml
粉チーズ 適量

<作り方>
1、春菊は粗く刻む。


2、鍋にたっぷりの湯を沸かして塩を加え、スパゲティーをゆで、表示のゆで時間の1分前にザルに上げて水気をきる。


3、スパゲティーをゆでる間にソースを作る。アンチョビとニンニクはみじん切りにしてフライパンに入れ、オリーブ油を加えて火にかける。香りがたったら(1)の春菊を加えてしんなりするまで炒め、生クリームを加えて煮たてる。


4、(2)のスパゲティーを(3)のフライパンに加えてソースをからめ、塩で味を調える。器に盛り、粉チーズをかける。


春菊のほろ苦い味わいを楽しめるよう、春菊を加えたら手早く調理するのがおいしく作るコツです。
すぐにしんなりと馴染むため、炒め過ぎに注意してくださいね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年5月20日今日の献立

サワラの塩焼きに切干し大根の煮物。ゆっくり味わいたい、和献立。

この記事のライター
ピックアップ
杉本節子のおうちフレンチ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ