愛あるセレクトをしたいママのみかた

バターでコクとまろやかさアップ!「ブリの照り焼き」

 

ブリといえば照り焼きが定番! と真っ先に思い浮かぶ方も多いかもしれません。定番料理をササっと作れると、かっこいいですよね。

今回は、そんなブリの照り焼きをおいしく作れる、失敗知らずのレシピをご紹介します。定番メニューをきちんとおさらいしてみましょう!

脂がのったブリの照り焼きは、ツヤツヤとした照りと、こってり甘辛い味付けが相まって絶品です。バターを入れるため、コクが深くまろやかな味わいに仕上がり、ご飯ともお酒とも相性抜群です。

ブリは焼いても煮てもおいしいため、食卓に上がる回数も多い食材。この時季、脂がのっておいしいブリをぜひ楽しんでみてくださいね。

■ブリの照り焼き

調理時間 15分 1人分 317 Kcal


レシピ制作:E・レシピ



<材料 2人分>
ブリ(切り身) 2切れ
 小麦粉 小さじ1.5
バター 5g
サラダ油 小さじ2
白ネギ 1本
塩コショウ 適量
<合わせ調味料>
 酒 小さじ1.5
 みりん 小さじ1.5
 砂糖 小さじ1.5
 しょうゆ 大さじ1

<下準備>
・ブリに塩コショウを振り、薄く小麦粉をまぶす。


・白ネギは根元を少し切り落とし、長さ3~4cmに切る。

・<合わせ調味料>の材料を混ぜ合わせておく。

<作り方>
1、フライパンにサラダ油小さじ1をひき、中火で白ネギを炒める。器に盛り、塩コショウを振る。


2、フライパンにバター、残りのサラダ油を中火で熱し、ブリを両面色よく焼き、いったん取り出しておく。


3、(2)のフライパンの油をサッと拭き取り、<合わせ調味料>を入れて強火にかける。煮たったらブリを戻してからめ、(1)の器に盛り合わせる。


ブリは名前を変える出世魚です。80cm以上のものがブリと呼ばれています。日本各地でも呼び名が違うのも面白いですね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ