愛あるセレクトをしたいママのみかた

優しい味わいに心も体もポカポカ! 「白菜の豆乳クリーム煮」  

 

やさしい味わいで身体もポカポカ温まる、寒い日にうれしい豆乳を使ったクリーム煮。
今回は材料にホタテ、キクラゲなどを使って、中華風に仕上げています。

柔らかくとろける白菜に、ホタテのヒモやキクラゲのコリコリ感がアクセントになって、楽しい食感に。クリーム煮はキノコとの相性が抜群なので、シメジやエノキなどを追加すれば、さらにボリューム満点な主菜になりますよ。

フライパンひとつできるので、作るのも片付けるもラクチンですね。

■白菜の豆乳クリーム煮

調理時間 20分 1人分 123 Kcal


レシピ制作:調理師、食生活アドバイザー、ライター 池田 絵美



<材料 2人分>
白菜 3~4枚
ニンジン 1/4本
キクラゲ 大さじ1
ホタテ(ベビー:ボイル) 8~10個
サラダ油 大さじ1/2
塩コショウ 少々
酒 大さじ1
水 100~150ml
<調味料>
 豆乳 100ml
 片栗粉 大さじ1.5
 鶏ガラスープの素 小さじ1

<作り方>
1、白菜は芯と葉に分け、葉はザク切り、芯は縦半分にして、削ぎ切りにする。ニンジンは皮をむいて縦薄切り、キクラゲはぬるま湯でもどし、細切りにする。


2、フライパンにサラダ油を入れ、白菜の芯、ニンジン、キクラゲを炒める。しんなりしたらホタテ、白菜の葉を加え、塩コショウをし、酒、水を入れる。


3、中火で煮て、全体に火が通ったら一度火を止める。<調味料>の材料を合わせ、フライパンに入れたら再び火をつける。トロミが出たら火を止める。


コツ・ポイント 
・調味料を合わせる際は、片栗粉に豆乳を少しずつ入れ、ダマにならないようにしましょう。
キクラゲはぬるま湯で戻した後は、よく洗って石づき部分を取り除いてから使いましょう。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年5月8日今日の献立

メインはサッパリ塩味の煮物とカレー味のパスタサラダでアクセントに。

この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ